台灣賞鳥旅行 その4 2日目 八仙山

| コメント(0) | トラックバック(0)
20190118_0073.jpg
谷関温泉で朝ごはんを食べたら、八仙山(国家森林遊楽区)へ。
寒緋桜に来る鳥さんを狙います。(最初に期待した水浴び場は、水枯れ!)。

きれいに整備された公園的な区画、小ぎれいなコテージやレストランなどが点在する中で、あちこちの桜にあっちに来るか、こっちに来るかと、右往左往。

20190118_0097.jpg

主にカンムリチメドリの群が、蜜を舐めに。この子も頭の盛りがよくてかわゆし(^ ^)

20190118_0076.jpg
標高はかなり高いはずですが、ブーゲンビリアも咲いてます。ポインセチアも屋外でしっかり「木」だったのにはびっくり。

20190118_0034.jpg
ベニサンショウクイの♂。雄がブラッドオレンジならメスはレモン色でとても綺麗。でも遠し!

中庭みたいなところで、ズアカエナガが手で掴めそうな至近距離に出現・・・ということは、写真を撮るには近すぎで無念。あーあーきゃーきゃー言っているうちにいなくなってしまいました。
日本のシマエナガが妖精(フェアリー)なら、ドラえもんとも呼ばれるズアカエナガは、ピクシーみたいでいたずらっぽくとても可愛かった、次回なんとかじっくりお会いしたいもの。

ほか、カンムリワシの飛んでいる姿をバスから、八仙山でも遠望。

18日 お昼前

見て撮った(証拠写真でも)・・・増えたもの

A17.カンムリチメドリ

A18.カンムリワシ


見た!


ズアカエナガ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1198

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年2月 3日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その3 2日目 谷関温泉 早朝」です。

次のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その5 2日目 八仙山と大雪山の間の渓谷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。