台灣賞鳥旅行 その12 4日目 台北植物園

| コメント(0) | トラックバック(0)
20190120_0169.jpg
市内の古くて広くて立派な植物園。風情のあるレトロな温室などもなかなか素敵!
池もあり、日曜だったこともあって、現地のバードウォッチャー、カメラマンも含めけっこうな混雑。

池周りでは、日本と同じですが(もしかすると微妙に亜種かも)ゴイサギ、アオサギ、バン、カワセミ、キセキレイなど。

上の写真はカササギ、これも九州と北海道の一部にいるらしいですが、実は初見。

20190120_0120.jpg
池の脇、人の足元で草の葉っぱを食べていた、なんだかひどく具合の悪そうなベニバト。
まあこの後、飛んでいなくなったので、無事治ったことを祈る。

20190120_0147.jpg
ゴシキドリは、前の日までもだいたい毎日会えていたのですが、なんといっても、ここの子は動く、しかもとても活発に! お腹空いてたみたいで、新芽などパクリ。
2羽いましたが、足環をつけていたので、植物園の巣箱生まれと思われます。

シロガシラ、クロヒヨドリは、初日に会っていて、

20190120_0129.jpg
写真が苦しいですが、ヒメメジロの群に混じっていたコムシクイ。
そう、この前の日までは晴天続きだったのに、ついにここに来て、雲厚めの曇り空だったのでした。

ほか、初めて会えたのは、

20190120_0136.jpg
ヒメマルハシ、ちょっと悪な顔していておもしろい。

と、

20190120_0152.jpg
とても愛想のいい(=近くで動かない)シマアカモズ。

残念ながら、毎年植物園で繁殖しているというオオコノハズク(タイワンコノハズク?)はこの日お留守で巣穴だけ鑑賞。

これでツアーの賞鳥の日程はすべて終了。
台北駅近くの有名な小籠包のお店でお昼をがっつりいただき、
一路、桃園空港へ・・・なんですが、わたしは一人で・・・あと、もう一二回で終了予定。

A43.カササギ
A44.アオサギ
A45.ゴイサギ
A46.コムシクイ
A47.シマアカモズ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1207

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年2月19日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「閑話休題 マン島のウグイス」です。

次のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その13 4日目 午後:この回(生きた)鳥なし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。