台灣賞鳥旅行 その10 3日目 山桐食堂再挑戦

| コメント(0) | トラックバック(0)
20190119_0112.jpg
昨日の山桐食堂へ再挑戦するも、地元も週末でした! 昨日の3〜4倍の賞鳥おじさんおばさん with でかカメラ/中カメラ/ミニカメラ!!
 
で、狙いのタイワンツグミは現れてくれず・・・天気が良すぎたという話も。

チャバラオオルリは惜しげもなく、
カンムリチメドリもサービスなんですが、

「鈴鈴鈴鈴鈴鈴鈴」と虫のような声が近づいて来て、コシジロムシクイ。

20190119_0105.jpg
あんまり遠かった、小さかった(またまた9センチ)、ので証拠写真のみ。
この後、雑踏を避けて一人うろうろしていた時に、一対一で1mほどで対峙したんですが、近すぎでした(泣)。可愛いっ!上にぴこぴこ動きが早いので、動揺してしまって、エナガ相手に鍛えた腕も発揮できず。

お昼を食べた食堂は谷の中ほどに突き出したテラス。
上を、カンムリワシ、ハチクマが飛び、
最後に、

20190119_0180.jpg
カザノワシだそうです、畳一畳ぐらいあるんですってよ、奥さん!

この後、ムネアカヒタキが期待できるポイントに寄ってみるも、一瞬、紺色の影が飛びたした(やらせ枝とミルワームに向かって)けど、ちょうど車のドアをばん!と閉めた人がいて、Uターン。残念。
このポイントではまた「静かに、地元の人の後ろで」待っている間に、ヤブドリを中心にした小鳥の混群ががやがやと近づいて来て、憧れの、

20190119_0209.jpg
タイワンシジュウカラの、盛りのいいお姿を一瞬。
ダルマエナガ、ズアカエナガも混ざっていたの噂〜。

ほか、途中の駐車場のヤブの中でタケドリがいたとかキョンがいたとか、バスの前をコンヒタキが飛んだとか・・・タイワンザルの親子がいたとか。

タカサゴミソサザイを声は聞いて、かなり近くで2、3回影が動いたのは見たんだけど、これも見たと断言できるほどは見られず、残念。

これでお山の部は終了して、台北へ向かいます。


A38.コシジロムシクイ
A39.カザノワシ
A40.タイワンシジュウカラ

悔しいねえ、が、
ムネアカヒタキとタカサゴミソサザイ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1204

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年2月13日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その9 3日目 きれいなきれいな小鳥」です。

次のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その11 4日目 陽明山で賞鳥 朝飯前」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。