手乗りヤマセミだそうですよ!と鳥の絵、ツグミ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20190111-1113.jpg
井の頭動物園(正式名称は、井の頭自然文化園)にいるヤマセミさん(メスだそうです)。いつのまにか、手乗りカワセミとしてニュースになってました。

特定の飼育員さんにすっごく懐いていて、手に乗って遊ぶ!という姿が公式ツイッターにいっぱい上がっててびっくり。

手に乗るところは見られませんでしたが(遊ぶのは開館前なのかも)、お食事シーンは見られました。

2006年からいて、もう12歳になっていたのにもびっくり。確かにずっといじけて痛々しい感じだったのが、最近ツヤツヤ元気そうだなとは思ってたけど、やっぱり動物園の生き物の幸不幸は飼育員さんにかかっているなあ。

ちなみに、このところ未亡人になっていたシロフクロウにもいつのまにか婿さんが来ていた。今回はかなり若いオスみたいで、まだ黒い模様あり。体の大きい方が前からいるメスとのこと。

おまけ、まだお絵描きしてます〜、と、

kakitugumi.jpg
柿ツグミ。去年の暮れに写真をとったときは、柿が豊作でまるで吊るし柿の前にいるみたいだったけど、今日久しぶりにいってみたら、さすがにだいぶ減ってた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1194

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2019年1月11日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初春や桜にメジロはちと早い」です。

次のブログ記事は「台灣賞鳥旅行 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。