冬の北海道 2018 釧路編の4 ラスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6241.jpg
最終日もお天気上々!
この日は鳥さんメインではなく、釧路湿原の縁でスノーハイク(スノーシューでなくても、スノーハイクって言っていいのかな?)。この写真を撮ったときは余裕のある平地ですが、けっこう上がったり下がったり、必殺シリセード(尻制動)で滑り降りたり( ??? )

いつもより雪が少ないから行けたけど、本来この時期にはなかなか入れないコースだそうです。オジロワシのペアが崖の向こうで会話してたけど、声のみで二羽一緒の姿は見られず。

で、鳥見の仕上げとしてはエゾフクロウ。

20180130-008.jpg
残念ながらお嫁さんは、留守あるいは穴の奥でした。
このフクロウさんは、2014年の3月にはじめて見せてもらった個体なんですが、その後、すっかり有名になってしまって、中国人の団体さんがバスで来ている!というすごい話も聞きました。

今シーズンは、あっちの穴もこっちの穴もからっぽ、とこのペアに集中してしまっているようです。
まあ、規制線がはってあって、けっこう人との距離は遠いいので、無茶する人が現れないことを祈るのみ。子育てのときはもっと森の奥に行くらしいし・・・

下の2枚は4年前の写真ですが、

20140319-232_1.jpg

20140319-252_1.jpg

誰かが、撮影に邪魔だった枝をきれいさっぱり切ってはるわ(笑)。

あとは、お昼ご飯を食べながら、

20180130-040.jpg
ゴジュウカラとか

20180130-049.jpg
アカゲラさんを室内から。

これにて冬の北海道旅行おしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1134

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2018年2月25日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地元 梅エナガ」です。

次のブログ記事は「まだまだひっぱるエナガ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。