今年の末っ子

| コメント(0) | トラックバック(0)
20170911_921.jpg
NHKの「ダーウィンが来た!」でも紹介された井の頭公園のカイツブリ。今年は何組みもの親からうじゃうじゃとヒナが(20羽以上?)生まれて、長いことカイツブリもカメラマンも大賑わいでしたが、最後アオコまみれの九月の池に残っているのが最後のヒナ。
もうさすがに次の子育てがないからか、いままでのこどもたちより長く追い払われないで、いまだにエサをねだっています(親は子どもが寄ってくると逃げることが多くなっているけど)。
親鳥たちの数もすっかり減ったし、この子もいつか他の土地へ旅立っていくはず。その「飛ぶ」姿が見たいんですが・・・

20170913_932-.jpg
こちらは別の川のカワセミのお子様。三番子のはず。この子も今までの子より長く親のそばで甘えさせてもらっている様子。

20170913_1092-.jpg
三回もがんばったおっかさんは、なんだか頭も肩もぼろぼろっぽいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1076

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2017年9月16日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちのメジロ 営巣したんだけど・・・」です。

次のブログ記事は「エナガ・チャージ・・・エナガに会えればエネルギー・チャージ(^^;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。