うちのメジロ 営巣したんだけど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
20170724_003-.jpg
7月の24日に、うちの玄関を出たところ、マンションの駐車場でメジロが営巣しているのを発見。
こんなポーズだったので、もう抱卵?

20170724_005-.jpg
でもまだ巣の造作も行われていたもよう。

残念ながら、巣のかなり近い下まで行かないと、葉っぱに遮られて様子が見えないので、ごく時々一瞬撮るだけに。

20170813_388.jpg
8月10日すぎて親鳥が巣の縁にとまっているようになったので、もう雛は孵っていて、ときどき、エサを持ってきたときに雛の喜びの声も。

20170815_371-.jpg
8月15日の朝に、3羽ぐらい巣立ったらしいんだけど、親の後をおっかけてよちよちっと飛んでいく姿しか見えず。親は、こどもたちを藪に隠しておいて「お疲れさま〜っ」と念入りに羽繕い・・・たぶん右が♂。

あんなに冬中おいしいもの食べさせてあげたんだから、もうちょっとサービスしてくれてもいいんでないの!?とちょっと(だいぶ)不満の残る結末でした。
この夏も、アンミツ食べるときは、黒蜜ちょっとしかいらないので残りを冬用に溜めてありますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1075

コメントする

月別 アーカイブ



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2017年8月28日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孤独なKIWI?!」です。

次のブログ記事は「今年の末っ子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。