ホウランハン カイツブリ色々

| コメント(0) | トラックバック(0)
20170410_024.jpg
春なので池のカイツブリも繁殖盛ん!
上の写真は、わたしの把握しているなかでは出遅れた四組目。まだ卵はないのかも。一番下手が縄張りのペア。でも同じ個体だとしたら去年はなかなか上手に2回だったか子育てしたはず。

一番上手のペアは、今年は上手に隠して巣を作り、先行。
昨日段階でもう2羽は孵化しているうち、一羽のおちびちゃんをちろっと見ました。
巣の隠し方が上手なので写真にならないよ・・・

20170403_030.jpg

20170403_054.jpg
上の写真のお二人は、今年一番目立つところでがんばっているNペア。TVの取材もはいっているようで、この後卵はひとつ増えて四つになっているそうです。

下の写真の個体のお腹がぱかっと割れているのはホウランハン・・・京劇の役者さんのようですが・・・抱卵班というやつだと思われ。これが♀だけという一般原則?に当てはまるなら、雌雄見わけが付きにくいカイツブリですが、下の写真がおっかさんということで・・・上のおっとさんの見得の切り方もなかなかでござんす。

四組目ペアは、なかなか進行せずやきもきさせたあげく、やっと巣を作ったら、雨の増水でながれちゃってやり直し。あれ、これ去年もさんざんいろいろやって失敗しまくったペアかな。学習能力が乏しい!? 運が無い!??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1051

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2017年4月10日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春、樹上のハクビシン」です。

次のブログ記事は「春、えっ初夏?って、季節に追いつかず トケン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。