ミヤマ中ジロウ・・・黄色い頭と黄色い嘴も

| コメント(0) | トラックバック(0)
20170212_004.jpg
ミヤマホオジロさん4回目の挑戦です。一回目二回目のミヤマ(すごい)遠ジロウから中ジロウぐらいまで接近。足元まで来たという人もいるので近ジロウではないですね。
最初に見つけた小群の子はずっと小さな声で囀って(ぐぜって?)いて大変可愛かったですが、林の中で暗かった(>_<)

20170212_027.jpg
↑頭とほっぺの黒が少し薄いので若い♂? 噂通りバンディングされて(足に標識がついて)いましたが(他にも何羽か)、山階鳥類研究所の標識調査のところを見てもよく分からんです。
イマドキこんなに大勢の人が野鳥の写真を撮りまくっているのだから、もっと分かりやすい色とかマークにしてくれれば、けっこうなデータが集められそうな気がする。たとえバンディングするとしても・・・ 富士山のホシガラスも付いてたよね。大砲オジサンの写真だったら文字まで読める?

20170212_039.jpg
↑こちらも頭が真っ黒じゃなくてウロコ状のもようが出ているのでたぶん若い♂。


20170212_019.jpg
↑♀かな。

20170212_046.jpg
↑残雪あり〜。ススキの種を食べている。


20170212_065.jpg
イカルの群れにも会えました。

20170212_073.jpg
かなり必死感のあるお食事がしがし。残っている実はなんでも食べるぞ。

20170212_029.jpg
ミヤマちゃんに混じっていたカシラダカだと思う。

20170212_051.jpg
行きがけの駄賃でサクラメジロ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1037

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2017年2月12日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シロちゃんはフタオモテ!?」です。

次のブログ記事は「さらに黄色い子のおまけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。