ヒヨドリはヒヨドリジョウゴを食べる!

| コメント(0) | トラックバック(0)
hiyo20170106_014.jpg
食べるよ食べるよ、ぱくぱく食べる!
どんどん食べて、今シーズンの実もみんななくなってしまいました。

hiyo20170101_069.jpg
うちのヒヨドリジョウゴは3年目の株になって、今回は連作障害?なのか、ちょっと尻腐れ病が出たり、未成熟なまま萎れちゃう実があったり。この辺で一回抜いてやり直すべきなのかなあ。

hiyo201612028_030.jpg
ともあれ、ヒヨドリはヒヨドリジョウゴを食べる、好んで食べるという証拠写真を溜められたのでアップしときましょう。

hiyo201612029_027.jpg
毒だ毒だって書いてあるけど、特にヒヨドリの数が減ったと言うことも無し・・・せめて声が出なくなるぐらいの毒性があると静かになっていいかも・・・

hiyo20170106_009.jpg
美味しそうなのを食べ尽くした後は、落ちてドライトマト状態になってたのもぜーんぶ食べちゃった。



hiyo20170106_011.jpg
↑ 次シーズンは、ホバって咥えるところをちゃんと撮ることが課題として残りました(>_<)

で、メジロ、ジョウビタキに続き、ヒヨドリジョウゴを食べる鳥さん写真でした。

ヒヨドリジョウゴの古い名前に豆久美乃以比禰(つぐみのいいね)という可愛い?名前もあるそうなので、ツグミも食べるのかも。うちの庭にもツグミとシロハラは来るのですが、庭に慣れる頃にはヒヨドリジョウゴの実が払底していてタイミングがあわないのかも。

あと、次に見つけたい(育てたい)のは、キミノヒヨドリジョウゴという、黄色いミニトマトっぽい種類です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1030

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2017年1月19日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エナガのご飯 何だろう?」です。

次のブログ記事は「梅に雀鷹 ツミさん水浴び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。