ミソっちょの別名

| コメント(0) | トラックバック(0)
20160906_184.jpg
やれやれ一ヶ月ぶりの更新!
あんまり暑さが続くので、先日バスに乗ってお山の涼しいところに日帰りで行ってきました。
裏のお手洗いに行ったときに、あれ、なんか黒っぽい鳥が、ミソかも・・・と待っていたら、だんだん近づいて来てくれて・・・・およよ。開放型男子トイレに入っちゃいましたよ、撮りながらちと臭い・・・(^^;) 

建物の裏に沿ってハシゴや材木の上を移動して、

20160906_187.jpg
おや、これはお土産に売ってた自家製味噌を造る桶かしらん!?

と、お友達に報告したら、たしかミソサザイの別名に「せっちんなんたら」があったはずと教えてもらいました。
ネットで調べたら、 

「ネズクグリ、セッチンドリ、下女ノゾキなどという異名もあります ネズクグリとは、ネズミのように縁の下に潜ってくるからだそうです また、セッチンドリは、昔のトイレ・・便所の上げ蓋から入ってくる鳥 そして、下女ノゾキは、台所によく入ってくるかとか・・」 という記事を見つけました。

実は人にとても近しい鳥だったんですね。そういえば、ミソサザイのミソは、溝(ミゾ)からだという説と、味噌みたいな柄だからという説があるそうですが、衛生陶器の機能試験には○○味噌を使うという話もあったような(>_<)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/1012

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2016年9月11日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤング・カッコウ」です。

次のブログ記事は「菊頂く前のキクイタダキ 幼鳥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。