北の国から その19 五月その1 釧路湿原温根内

| コメント(0) | トラックバック(0)
20140512-121.jpg
5月中旬の釧路湿原。今年は桜に間に合ったので、2回目のお花見。エゾヤマザクラです。清楚です。

20140512-139.jpg
木道で会えたエゾタヌキ。美形、というか立派な毛皮・・・コートによさそう(^^;)
いままで、溜め糞というのは見かけてたけど、ご本人は初めて。
そうか、あれやこれは獣道だったんだ、と分かった瞬間でもあります。

春になったので、桜の他にも

20140512-131.jpg
ミズバショウ多数。なんか、ミズバショウって尾瀬の専売特許かと思っていましたが、北海道にもいっぱいなんだ。かつ人対花の割合が尾瀬と逆であろうかと(花多数を独り占め)。


20140512-249.jpg
穴場発見、ネコノメソウ?

そして、タンチョウのカップルも。

20140512-227.jpg
卵をあっためていけない時期に二羽でうろうろしてたので、たぶん最初の繁殖に失敗した組。

20140512-155.jpg
ベニマシコに♀だと思って遠くから撮ってみたら、シマエナガちゃんでした。こりゃまた失礼! など。

一応、メモによりますと

タンチョウツル 一羽、カップル一組

オウジシギ(声)

ヒガラかハシブトガラ

シマエナガ

オオジュリン

ノビタキ

ベニマシコ

ツツドリ(声)

オオタカみたいな声 猛禽?

トンビ

アオジ

カワラヒワ

ウグイス

エゾムシクイ

センダイムシクイ

きょろんきょろんとツグミ系の声(クロツグミ?)

ハシボソガラス

ハクセキレイ


エゾタヌキ!


オオバナエンレイソウ、桜ほか花

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/934

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2014年6月14日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エナガっち、ヒナっち、逢えたっち」です。

次のブログ記事は「北の国から その20 抜かして抜かして、子コンちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。