北の国から その17 あらあら三月の後半が

| コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで続くのか北の国から・・・
東京はもうすっかり春、初夏なのに、ブログ中断のままでございました。
これは、釧路三月編の後半、春採公園の名残の雪のなかでハシブトガラ君(たぶん)。

20140318-184.jpg
2月に釧路のフクロウ専門、偏愛、いや熱愛写真家、渡辺松子さんのお店「喫茶ローザ」に行ってみて、写真を見せてもらってお話し聞いて、エゾフクロウにもう萌え萌え!
となんとその次の日に、偶然よい人と知りあいました! 「明日帰るの? じゃあ、来月来るとき連絡下さいフクロウ見に連れて行ってあげます。まあ、鳥だからいればだけどね」と。

ということで家の本棚の上にフクロウさんコーナーをつくって、逢えるように祈ること一ヶ月。
3月、いよいよ、エゾフクロウさんに逢いに連れて行ってもらいました。

20140319-252_1.jpg
雪の林道に入って数百メートル、「いますよ!」と。

きゃうきゃうきゃう、きゃわいい!!!と悶絶。

別角度からの写真をトリミングすると、

20140319-232_1.jpg

こんなです〜。本州にいるフクロウの亜種で、より白っぽいということらしい。
目が正面顔なのは、わたしの愛するエナガっちにも近いような気がしますが、エナガはさすがに全体も脳みそも小さすぎて知性は感じられない(そこも可愛いけど)、フクロウは表情があるように、考え深げに見えるところがとっても魅力かな。

この子は残念ながら、いつも一人とのこと。今頃、ペアになっている子たちはそろそろ抱卵しているんじゃないかな。
ほわほわの雛っこにもお会いしたいものですが、ハードルかなり高いかな・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/930

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2014年4月30日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北の国から その16 ちょびっと春の兆しの湿原へ」です。

次のブログ記事は「春は青と黄色 やっと揃いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。