北の国から その14 あれ〜まだ続く北通い

| コメント(0) | トラックバック(0)
20140115-181.jpg
おやあ、まだ釧路通い続いています。
去年は、今頃は、市内も雪いっぱい。ツルツル&ズボズボだったんだけど、今年は雪が異常に少なく、市内の幹線道路では植え込みのなかに少し残っているだけ。でも脇道や北陰になっているところは、踏み固められた黒いツルツル〜な氷が残っていて歩こうとすると、それはそれで帰って危ない・・・・

今回は、春採公園の散歩のみ。いつものゴジュウカラ(シロハラ)君や

20140115-235.jpg
おっと、思わぬ近くに来てくれたアカゲラさんのカップルなど(オオアカゲラもいるらしいのですが、まだ会えず)。
憬れのシマエナガちゃんは、「昨日梢の上の方に2羽いたなあ」と小鳥にピーナツをやっていたおじさんに聞いたんですが、ついに会えず(泣)。また、次回の課題となりにけり。

おじさんには「日本のソロー」だか「湿原の哲人」だかといわれる詩人の長谷川光二(本、入手せよ)と、ヤマケイから何年もフクロウのカレンダーを出しているという釧路の喫茶店ローザの女性店主さんについて教えてもらったので、これまた次回の課題。でも、2月はさすがにツールツルのズ〜ボズボと思われ・・・どうなりますやら。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/921

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2014年1月17日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月の鳥見ラスト あしたっからもう仕事なの(泣)」です。

次のブログ記事は「かいぼり@井の頭公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。