ネンキン生活 その2 ツノホコリのお仲間+

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130730-262.jpg
ツノホコリ一番見つけやすい、最初に見つけることができた仲間。
でも、ツノホコリの一族は、変形菌ではなく「原生粘菌類」に分類されるようになってた、まあ、アバウトなネンキン生活では、かまいませんが・・・きれいだし・・・

20130730-221.jpg
エダナシツノホコリ(分岐無し)。ポリープっぽい。

20130815-228.jpg
タマツノホコリ。ハチの巣っぽいんだけど、この写真ではなんともよう分からない(^_^;)
しかし、手持ちで等倍マクロでは所詮無理ですね。ちゃんと撮りたいなら「サンキャク」「ライト」そして「マエダマハズシ」とかいう高度な技が必要なのかも。

20130729-175.jpg
ご近所ではわりとレア? ナミウチツノホコリ。テーブルサンゴ状に足があります。

20130708_132.jpg
もうひとつおまけなんですが、ピンが甘かった・・・。柄の長さがヤリカミノケホコリっぽいような(もっと足が長いのかな)・・・サクラクモノスホコリっぽいような(でも頭が垂れてない)・・・うーむ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/912

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2013年9月 1日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネンキン生活 その1」です。

次のブログ記事は「メタリックなタマちゃんに遊んでもらいました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。