北の国から その9 釧路町森林公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

六月十六日、ルパン三世のラッピングバスで釧路駅から40分弱(ただし、バスが少ない!)。

北海道の初夏を愉しむにはどこがよかろうと、探鳥会などもよく行われているらしい森林公園へ。

コマドリ(声)たくさん・ゴジュウカラミソサザイ(声)トンビエゾムシクイセンダイムシクイとあまり鳥の姿はみられなかったけど、気持ちのいい森歩き。ただし「野犬注意!」「急に犬が吠えながら出てくることがあります、注意して下さい」って、いったいどう「注意」すればいいのでしょう? せめて写真用の一脚ぐらい持っていればなあと、落ち着いて鳥が探せませぬ・・・。

他生きもの:カエルオタマジャクシ・シカ・シマリス・九輪草・ヤエザクラ・エゾハルゼミ

20130616_173.jpg

野生のシマリスに会えたのはラッキー。最初びょんびょんびょんと飛んで逃げる背中の柄をみて、「おっ! シマリス」と確信したものの、なんだか違和感・・・あれ、リスなのにふわふわの尻尾見えなかったぞ!?・・・と。

20130616_175.jpg

鼠+αぐらいの尻尾しかない子でした。リスの尻尾は簡単にちぎれてしまうそうです。生活に支障はないのであろうか?


20130616_127.jpg

クリンソウの群落(他にも、色の薄いのとか)や

20130616_150.jpg

?などの野草。
「釧路キノコの会」の皆さんもおおぜい入山中。


この日は午前中日が差して温かく20度に近づくほど。セミの声がウルサイほどいっぱいでびっくりした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/905

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2013年6月20日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンちゃんから蛍までの一日」です。

次のブログ記事は「北の国から その10 新緑の湿原でカヌー最高!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。