北の国から7 北海道のフキノトウはでっかい!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130409-6.jpg
大人の拳ほど!
ともかく空港からバスが出たとたんに、道ばたにぼこぼこと巨大なフキノトウ。確かに葉っぱの大きさが東京のとはまるで違うのだから、なるほど花もでかいわけでした。

今回は爆弾低気圧の後を追うように・・・飛行機が飛べるのやら飛べないのやら、どうせ行けても雨風だしと思ってカメラを持っていきませんでしたので、いろいろ残念なことが。なかでも小雨の中、市内じゃ無理だろうと思っていた、憬れのシマエナガちゃんに接近遭遇し、がっくしです。

大雨降って雪はほとんど消えましたが、今度は、公園の道はぬっかぬか〜のどーろどろ(^^;)ともあれ、春は来ていたので、

20130409-2.jpg

20130409-3.jpg
名前不明で、かわいい花を二種類発見。

20130409-1.jpg
これは、ザゼンソウ系の花が咲くのではなかろうかと・・・

他に初見は、ミヤマカケスと今度こそウミアイサの♂、残念写真なし。ヒガラ、ゴジュウカラ、ウミウ多数など。

あと、この間、動いているのを見られなかった臨港鐵道の石炭列車がやってきて・・・やたら長いです〜〜〜〜〜〜 ちなみに手前の春採湖はまだ凍ってた(T_T)



誰が決めたのか、釧路の夕陽は「世界三大夕陽」だそうですよ。このカモメたち本物なんだけど、どうも飾りにしか見えない。

20130409-5.jpg
クシロヨロシクって。
5月には本当の春になっているかな。桜見られるかな。

追加します。
紫:エゾエンゴサク
黄色:キイロアマナ
緑:バイケイソウ(の芽)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/894

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2013年4月10日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三匹のサギとサギ師?」です。

次のブログ記事は「春の子が来ない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。