いちたか、にちょう

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120102_360.jpg
本日公園で会いました。ちょうかわいいチョウゲンボウ。
アメリカチョウゲンボウだそうです。

20120102_357.jpg
こんな手乗りサイズ。去年の4月生まれの男の子、ちょっと幼い顔つき? 大きさはもうこれで成鳥。
ちょうどその前に「ダーウィンが来た」でかっこいいハヤブサをやってたけど、ハヤブサ科で一番小さいとのこと。

公園でいつも訓練している鷹匠のSさんとは関係ない、いつもは都内の別のところに出没しているらしい鷹仲間のみなさんがハリソンホーク3羽と、この子を連れて遊びに来ていたようです。
あ〜、可愛かった♪

20120102_385.jpg
北風が強くなってきたので帰ろうとしたら、あれ、今の葉っぱ動きがへん、青い線が・・・。ルリタテハの秋型か(ちょっと不確か)、ともかくこのまま冬を越すわけですね。それにしてもすごい見事な擬態っぷりで、枯葉の裂けたところ、朽ちかけて葉脈が浮き出しているところまで! また寒風のなかを飛んでいってしまったけど、春まで頑張れ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/855

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2012年1月 2日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「ガテンなお皿と甘いもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。