ご近所のハチミツ(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)
20110513_014.jpg
一ヶ月ほど前に、ご近所でこんな札を発見。
三鷹にはほかにもハチミツ農家があるんですが、今年の春、狙っていた桜のハチミツは開花が遅れたて採れなかったというので手に入らず。がっかりしてたら、これはすぐ近所! しかもすごい美味しい&かなりお安い!!

20110510_0021.jpg
どんどん突入していくと、普通のお宅の普通のお庭、居間の脇に突入。ただ、前からいろんな鳥の声はして気になっていたお家。チャボ、インコ、シベリアンハスキー、ハト(なぜかキジバト?)・・・。おまけに夏みかんも頂き、「ハチはどこですか?」って、ふりかえるとそんなに広くないお庭から、ぶんぶんとハチが飛び立っていくところ。と書くととってもメルヘンチックなんだけど、ぜんぜんおされではない(笑)。

へえええ〜、こんなところで狭くてもハチ買えるんだ〜。とその後、3冊ほどミツバチの本を読み続け。でもさすがに、マンションでは厳しそうですが・・・ちょっとハチ飼いに憧れ♪

20110525_289.jpg
「蜜源」(さっそく少し専門用語)はどこかな〜っと捜したら、たぶんここが主な供給源。「花と緑の広場」http://hanakyokai.or.jp/90.htmlという非常に覚えにくい名前の公園がありました。

20110525_390.jpg
花だらけ〜っ!

20110525_383.jpg
ここね、運がよいと花の苗や、終わって切った花や、ゴーヤの苗や肥料(この二つはゲット)がもらえるというなかなか素敵な公園。ワンちゃんフリーなのも嬉しく、かなり空いているので花写真の練習にも最適!
ただ、残念ながら暫定施設なのは、放射5号路だか、東八道路だかの予定地と思われ。計画がぽしゃること強く希望。大きな木が植えられないのもきっとそのせい、夏は日陰がなさそうではある。

20110525_349.jpg
↑これはハチの種類が違うかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/819

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2011年6月13日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿御苑でホトトギス」です。

次のブログ記事は「ご近所のハチミツ(2)吉祥寺で「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。