お百姓さんごっこ2-3 2回作業でだいぶ進んだよ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20110412-1.jpg
まずは一昨日、週末の強風でトンネル飛んだかな〜!?とチェックしに行ってみましたが、奇跡的に大丈夫でした。びっくり!
ちょっと降った雨で土の表面が柔らかくなっていたので、2畝半を耕して、間にウッドチップをたっぷり蒔きました。
まだ、エダマメもジャガイモもこの時点では音沙汰無し。

今日は、

20110414-1.jpg
いろいろな種とマルチを受け取れたので、ががっと作業を進めましたぞ!
だいぶ畑っぽくなった。

IMG_0083.jpg
一番向こうのエダマメの隣に、大根を4穴。その隣のパクチーは種を一晩水に漬けて発芽しやすくしてから蒔くつもり。

ひとつ手前のネットのトンネルには、一気に小松菜、ルッコラ、春菊の種と、前期の最後に芽まで出て、持って帰って育てていたホウレン草2株を移植。

手前のマルチは、種をもらった空心菜を蒔こうと穴まで開けたところ・・・しかし、今日も風が強くて強くて、いろいろなものを飛ばされては追いかけ、飛ばされては追いかけ、種も飛ばされそうで疲れたので、お昼にお腹が空いて作業放棄したところ。

※ベトナムのノン(菅笠)は、涼しいのは涼しいのだけれど、風にはまったく弱いです。

あと、耳元で風がびゅーびゅーしていると人間は思考能力が弱まるような(そんなSFなかったかな? あれは風じゃなくて降り続く雨で、R・ブラッドベリかな?)、施肥も種の植え方も、「まっ、いいか」でけっこういい加減だったかも(^o^)。種ちゃんめげずにがんばってね!

IMG_0085.jpg
ジャガイモは、男爵2つ、メイクイン1つが発芽してました。このごろごろの土を見ると、粗雑な作業が分かっちまいますね〜。これじゃゴビ砂漠だ!?

20110415_093.jpg
家に連れて帰ってポットに蒔いたトウモロコシは3本も無事発芽。

20110415_plan.jpg
↑クリックすると、大きく見られる現状のプラン。塗りつぶしていないのが、まだ蒔いていないもの。空心菜とパクチーは種はあり。残りは苗の育ち待ちとか。茶豆、生姜はまだかなり先。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/803

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2011年4月15日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭公園は・・・」です。

次のブログ記事は「緑の桜とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。