秋の小鳥 と きれいなノブドウに会いたい!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101130_008.jpg
昨日の朝、けっこう鉄板なヤマガラポイントへ。3羽いましたぜ♪

わざわざバスに乗って出かけたのは、もうひとつ・・・10月に見つけたすばらしくどっちゃり実の着いていたノブドウが・・・

20101008_288.jpg
すばらしい色づきを見せているんじゃないかと期待したのですが・・・

20101130_003.jpg
あらら、遅すぎた・・・というよりは、なんか切られてた(泣)。
やっぱりノブドウは他の木を傷めるって、拒絶されるものなのでしょうか?

わたしの知っている限り、神代植物園には無く、井の頭公園には1カ所だけあるんだけど、ほとんど色づかないのです。

というわけで、この実、ちゃんと熟しているかどうか分からないけど、ちょっと採ってきて、数カ所ゲリラ蒔きしてみたよ・・・生物多様性なんちゃって(^^;) 生えても見つかったら抜かれちゃうかな。

20101130_086.jpg
コゲラ君。
このおちびちゃんたちを撮るのは、すばやい反応勝負だなあ。
テレコン外してスピード重視で行った方がいいかもしれません。

20101201_015.jpg
教えてもらって今季初お目見えのルリビタキ♂。
ここにはきれいなの(この子)と会えなかったもうちょっと冴えないの、さらに声とちら見だけしたジョウビタキ♂君もいるので・・・・こちらの場合はスピードより倍率重視、いつもレンズ選びは悩ましい(というほど本数があるわけではありませんが)。

お名前は青梅太郎・二郎と梅翁(うめおう)でどうでしょう。
太郎君と梅翁は、なんだか一緒に移動しているような!?

20101128_001.jpg
ツグミはね〜いっぱいいるんだけど。

20101201_028.jpg
今日はあったかだったので塀の上でひなたぼっこのヘビ〜〜〜〜。1mぐらいかな・・・美しい。
触ったら噛まれるかしら、やっぱり・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/777

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年12月 1日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チャレンジ! 蟹爪水仙(水仙の蟹爪仕立て)その1」です。

次のブログ記事は「蟹爪水仙 すくすく なんだけど すくすく過ぎ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。