お百姓さんごっこ 第54回 トンネルビニールに、葉ゴボウ蒔き直し

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101205_058.jpg
葉っぱ物(京ミブナ、ノラボウ)と根っこ物(大根、カブ)の入っているトンネル。いまいち成長に勢いがないので、師匠にご相談、すけすけのネットからあったかいビニールに替えました。過保護!?

20101205_057.jpg
葉ゴボウ、こんな双葉が3つ出たのだけれど、二つは萎れて枯れちゃいました。WHY?  3カ所遅すぎるかもしれないけれど蒔き直し。前は藁を掛けていたんだけど、どうも成長のいい葉ゴボウの区画は剥きだしです。じっとりしない方がいいのかも、と、今度はお布団を剥いでスパルタで行ってみます。

20101205_049.jpg
津田カブは、まん丸じゃなくて、ながっぽそいカブになるようです。お漬け物向きみたいですな〜。

20101205_029.jpg
インゲンの花、あれ? 前は白い花だったのになぜか黄色い・・・。葉っぱが70%ぐらい茶色く縮れてしまいました。どうなることやら。葉っぱはともかく茎が細いのが心配。

20101205_052.jpg
うちの希望の星はキャベッジちゃん。来週ぐらいには取り入れできるかなあ。

20101205_032.jpg
ブロッコリー、ひとつだけですが、これも来週には行けるかもね。真ん中をとっても、脇から小さいのが採れ続けるということで楽しみです。

白菜は一進一退というか、退はしないけど成長が遅いなあ。隣の隣ではなんと薹が立って花が咲いてた!
ニンジンももう一歩エンジンがかかりませぬ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/779

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年12月 5日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹爪水仙 すくすく なんだけど すくすく過ぎ?」です。

次のブログ記事は「秋の小鳥、まだまだシャイなのだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。