お百姓さんごっこ 第49回 芋ほれワンワン

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101231_026.jpg
土曜日の朝、芋掘ってきました。幼稚園以来かな!?
おぼろな印象ではかってきままに這いずる地下茎のあっちこっちに芋が横向きに付いている・・・でしたが、実際は、植えた茎にぎっしりと垂直に付いている、でした。ときどき遠くの方に遠征してなっているお芋もありだけど。

20101231_022.jpg
最初に植えた、区画の横のサツマイモ畑は夏の異常気象で一回全滅。ほお、こんなところにも畑があったんですね、のちょっと離れた区画です。農地ってけっこう飛び地でもっているものなんだ。

20101101_002.jpg
残念ながら今年の作柄はいまいち、とのことで。このお芋の品種はとってもおいしいので、あっちこっちこれから手土産にしようと企んでいたけど、いまいち連れて行けるほどの美人娘が少なかったか・・・。

これで、二日間天日干しして、2週間ほど風通しのいい室内で熟成させて、糖度を増すのだ・・・と思う。

畑の区画の方は、

20101231_016.jpg
インゲン豆の花芽かな。

20101231_017.jpg
ブロッコリーやキャベツはおおむね順調だけど、あいかわらず情けないのがハクサイ。他の人たちのはもうハクサイ型になりかけているのになあ。
ニンジンは移植したのも生きている、枯れてなかった程度ではあるけれど。ということで、ハクサイと足りない分のニンジン、あと新規に葉ゴボウを今週中に蒔き直し。しかし、葉ゴボウって食材として使ったことないや、どんなもん?

20101231_014.jpg
畑に守り神が安置されました(笑)、夜中にヨトウムシその他をぺろぺろ食べてくださ〜い!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/761

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年11月 1日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カモセンサス 1年振り? 2回目?」です。

次のブログ記事は「ちょびっと秋のお散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。