茸狩り・・・見て撮るだけだけど

| コメント(3) | トラックバック(0)
20101013_003.jpg
↑キノコ1

昨日のお散歩。ご近所で1日でこんなにたくさんのキノコに会えるとは!
しかし名前はねえ、もちろん、食べられるかどうかも分かりません。
もし、わかるものありましたら乞ご教授。

20101013_084.jpg
↑キノコ2

20101013_085.jpg
↑キノコ3 ぬめぬめ〜

20101013_090.jpg
↑キノコ4

20101013_091.jpg
↑キノコ5 

20101013_093.jpg
↑キノコ6

20101013_102.jpg
↑キノコ7 昨日であったなかで最大。これは中ぐらい。一番大きいのは直径20センチはあったかも。パンみたいでしょ。

20101013_098.jpg
割ってみてもパンにしか見えません。典型的な「スポンジ肉質」かな。

20101013_103.jpg
↑キノコ8

20101013_109.jpg
↑キノコ9

20101013_111.jpg
↑キノコ10 というかキノコのなれの果て。ホコリダケか。

20101013_112.jpg
↑キノコ11

20101013_116.jpg
↑キノコ12 一番数が多かったのはこれ。何カ所も群生。

20101013_124.jpg
アップはこんなです。

20101013_118.jpg
↑キノコ14 これはツチグリの仲間だと思います。

20101013_121.jpg
↑キノコ15 9番とちょっと似ているど違う?

20101013_125.jpg
↑キノコ16 これもちょっと群生。

20101013_131.jpg
↑キノコ17

20101013_132.jpg
↑キノコ18 枯葉の下からプリーツスカートのようなのが覗いていますが・・・

20101013_135.jpg
↑キノコ19 イメージ的毒茸?

20101013_136.jpg
 ↑キノコ20 この間見つけて教えてもらったニッケイダケ? 薄くて皮質。

20101013_145.jpg
↑おまけ 久しぶりに拾った立派なレッドオークのドングリ。

20101013_107_1.jpg
 ↑キノコ21 一番形状がおもしろかったのは、たぶんサンコダケ。サンコは仏具の三鈷からだと思います。

20101013_146.jpg
↑キノコ22 キクラゲというよりはサルノコシカケ系?

20101013_148.jpg
横から見たところ。なかなか造形的!?

20101013_153.jpg
↑キノコ23ですが、キノコ5と同じような気がしてきた。

20101013_173.jpg
↑キノコ24 すき焼きに入れたい感じですね〜。大きさも椎茸ぐらい。

20101013_203.jpg
↑キノコ25 まるでちょっと大きめのホワイトマッシュルーム。

20101013_204.jpg
↑キノコ26 最後にこんな哀れな姿の・・・ぶらさがっているのはカビ+虫!

20101005_274-6.jpg
↑おまけ2 ウバユリの実。これも造形的にとってもおもしろい。大きなカメラ抱えて、通みたいな顔して歩いていると、よく「あれは何ですか?」と聞かれまする。

ああ、いっぱいアップしてくたびれた。鳥見よりよっぽど成果があがっているかも。この中にすごい美味やとんでもない致死の毒茸があったりするのかな? 明日キノコ図鑑借りてくるかな、シーズンだから出払っているかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/755

コメント(3)

かえるさん、おはようございます。

キノコの種類って、いっぱいあるねぇ・・

生物多様性っていうよりも、

菌茸類多様性っていう感じだね。

こうしてUPで見てみるのも面白いもんだなぁ?。

こんにちは?。素晴らしきかなキノコオンパレード!

キノコ7はノウタケ(脳茸)で20センチあったのは、オオノウタケかオニフスベかと。若いうちは中身はハンペン状で美味しいのです。(*^_^*)大きいの見たいなぁ。

キノコ27、真ん中のが割れてどろっと透明の粘液が見えてるから、サンコダケの仲間とかが中から出てくる卵じゃないかな?

その他のキノコも、ゆっくり調べてみますね(^^♪

DEKUさま、こんにちは〜♪
菌類すごいですね。ここまで1日で見つけられるとは思いませんでした。目に見えないというか、もっともっと地面に近く捜せば細かいネンキンなんぞもたくさんあったんだと思います。花もいいけど、キノコもおもしろ〜い! ちゃんと特定出来れば食べてみたいですが、ちと勇気が・・・

マナティーさま
ありがとうございます! さすがキノコ先生です。ちょっと持って帰って食べてみればよかった、はんぺんちゃん。次はN川公園の方に行ってみようかな・・・川沿いはワンさま天国だけど、柵の中なら・・・

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月14日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-10-13 7回」です。

次のブログ記事は「キアゲハ1匹行方不明に + カレーリーフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。