キアゲハらしいの@ベランダ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101002_003.jpg
あらららら〜。毎年ベランダのレモンの木では、アゲハのお母さん&幼虫との攻防戦が行われているわけですが(今年も少しいるけど、見逃して上げてる)。毎年植えているパセリに初めて・・・キアゲハですね。もっと大きくなるとすごい見た目派手でえぐいんだよね。
しかも、5つもいます。ちっちゃい鉢なので、絶対5匹を養い上げるのは無理なんだよな〜。

我が手は汚さず、刺客として役立って欲しかったのが・・・

20100926_002.jpg
隣のプランターの青じその実を食べているスズメ君。お水もあげてるし、ついでに食べてっていただけませんか? と、水と青じそにさらにパセリを近づけてみる・・・(干してあるジーンズにはしっかりフン付いてたぞ!)
もしかして、あのアゲハの幼虫の臭いツノ攻撃は小鳥には効くのかしら? 役たたんのお!

パセリと、あとアシタバは食べるらしいのですが・・・

20100922_003.jpg
ベランダでは、マスカットベリーAも(2008.5に植えた)、2回目の収穫に向けて熟成中。なんですが、こんなにおいしそうだけど、袋の落ちちゃったこの房が鳥や虫に襲われないのが不思議。まだ本当には熟してないよって、なんか区別が付くのだろうなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/747

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月 4日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も土浦競技花火大会ドド〜〜ンっ!」です。

次のブログ記事は「秋カメラ と カレーリーフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。