お百姓さんごっこ 第47回 秋冬野菜種まきと落花生収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101015_346.jpg
金曜土曜をかけて・・・
ナスとピーマンを撤去。新しいベッドを用意しました。
植えましたものは、ダイコン、コカブ(ダイコンの向かい側)、ノラボウ(ダイコンの隣)、京ミブナ(ノラボウの向かい側)。

20101015_364.jpg
とういわけで、小指大のピーマンまで採ってきた。ナガネギ2本もコンパニオンプラントとして一緒に植えてあったもの。あと、ナスはおまけで勝手に生えてきたのがあるので、もうちょっとだけ収穫できる。

20101015_337.jpg
落花生。下の葉っぱが黄色くなってきたので + 隣の大師匠の畑ではじまった収穫があんまり魅力的だったので、うちのも抜いてみたよ!

20101015_378.jpg
茹で落花生に挑戦! 1回で完食(両手に軽くいっぱいぐらいしか穫れなかった・・・)、すごく美味しかったので次の日に大師匠のを2本分けてもらいました〜。

20101016_355.jpg
やっぱりプロのは違うですね、これで一株分。すぐ塩ゆでに♪ ヤメラレナイトマラナイ・・・。
うちのベランダの方はもうちょっと後かな、もしかするとベランダの方ができがいいかも、愉しみ!

20101016_330.jpg
インゲンの苗を植えたり。

20101016_324.jpg

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーのベッドには、乾燥防ぎの藁を敷きました。
ここは、まだ虫の被害もなく順調。

ニンジンとハクサイは成績があいかわらず悪いので心配なところ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/757

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月18日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キアゲハ1匹行方不明に + カレーリーフ」です。

次のブログ記事は「さらに新しいキノコと、ダースベーダー卿と、呆れたオシドリと、青虫の家出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。