お百姓さんごっこ 第45回。なぜ蝶々がネットの中に!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20101002_017.jpg
土曜日の午前中の畑です。
着いたらいきなりショッキングな光景! キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの入っているトンネルのなかでモンシロチョウがパタパタ(>_<)

不思議だなあ、4面ともちゃんと地面に埋めてあって、どこも捲れてないのに、いったいどこから入ったんだろう?
気がつかなかった幼虫がいて、一週間でサナギになって孵化した!? なんかお腹がお母さんっぽいので、この先も不安。一応、葉っぱはよくチェックしたつもりだけれど、卵も幼虫も見つけられず、次回ルーペ持参せよ!

20101002_019.jpg
前回植えたタマネギの芽。

20101002_015.jpg
にんじんの本葉。この穴からはちゃんと3つ発芽していますが、発芽していない穴の方が多いのだ、不安材料。

20101002_021.jpg
どうやら夏に掘りきれなかったノラジャガ君(その前の年の残りから勝手に生えた)が、今度は秋ジャガとして復活したもよう。ぼかし肥料上げてみよう。

20101002_012.jpg
収穫はこれだけ、ちょっと寂しいですね〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/745

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年10月 4日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発芽? あるいは発芽準備段階・・・のカレーリーフ」です。

次のブログ記事は「今年も土浦競技花火大会ドド〜〜ンっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。