お百姓さんごっこ 第44回。やっとニンジン、タマネギも植えました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100925_001.jpg
今朝、植えた三分の一ほどのニンジンが発芽してました。
ということは、夏に1回目にチャレンジしたときに2本ほど出てすぐ消滅してしまったあれもニンジンでしたね。のど元過ぎれば暑さ忘れる!で、もうあの36度の世界は悪夢の彼方・・・こんなに涼しければいくらでも畑仕事できそうだな〜っとケロッと。

20100925_008.jpg
湿度保ち用の籾殻が飛ばないように、ぺたっと貼っていたサンサンネットが、今度は成長の邪魔にならないように剥がして、トンネルを施工しました。

20100925_004.jpg今日植えたのは、タマネギの・・・これは種ではなし、種芋でもなし、苗と呼ぶのだろうか? 親指の第一関節ほどの大きさ。
で、思いっきり都会ッ子に戻っちゃいますが、これが膨らんで一個が一個のタマネギになるのかな? ジャガイモみたいに、これが種で、さらにぶらさがって10個もできる・・・という虫のいい話ではないですよね(^^;)

20100925_006.jpg
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの青虫の危険がいっぱいなトンネルは、どうやら今回はセーフ。まだ入っていないようでスクスク。白菜も発芽進んでます。でも、これからヨトウムシとの死闘が始まるらしいぞ!

20100925_010.jpg
本日の収穫は、ビューティフルな秋ナスと小さなピーマンが少し。この茄子がね、すんごいおいしいです♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/738

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月25日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-09-22 11回」です。

次のブログ記事は「鳥見 セミ喰いツミなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。