お百姓さんごっこ 第42回。秋冬野菜がんがん植えて蒔く!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100912_123.jpg
秋のスクーリング、第1回・第2回の作業がまだこなせていないけど、第3回・第4回も行っちゃいます。雨が降ったら自然は容赦無し! ということで、クラブハウスと畑の往復を最小で済まそうと猫車確保して資材全部積み込み〜の。

あとは、昨日の酷暑(それでも午後曇ってくれてラッキー)の中、ひたすら作業で2時〜6時ぐらいまで、夕方に一通り片が付くまで写真なし(>_<) 途中で今年初のガリガリ君食べてやっと生き延びたぜ!

20100912_124.jpg
前回用意した2つの畝。左のトンネルの中にマルチを張ってハクサイとミニハクサイを種まき。

右のトンネルの中は高畝にブロッコリー(左側=葉っぱがぎざぎざ)とカリフラワーを4本ずつ。キャベツの苗は次回。

20100912_133.jpg
結局、ぜんぜん芽が出なかったニンジン蒔き直し。ここは私は穴の中をちょっと耕し直しただけなので楽ちん。また籾殻&藁屑で保水カバー、かつその藁が飛ばないようにサンサンネットを平らに張ってあります。時々雨が降るようになってくれないとまた水遣りがたいへん!

20100912_135.jpg
キャベツを植える畝から撤去されたバジル。畑だと小さな株に見えるけど、持って帰るとすごい量ですわ。夜ひたすらバジルペースト作る(今回はカシューナッツでトライ)。乾燥バジルにも挑戦したんだけど、まだなんか納得いかない感じ。引き続きベランダのバジルで試してうまく行ったらレポートします。

20100912_121.jpg
師匠が気が狂いそうになりながら(!?)数えて配布したちびちびの種たち(ニンジンとハクサイとミニハクサイ)。これをまた色分けして数えて蒔くと腰が死ぬのだ!

今週来週で、キュウリとトマトとナスとピーマンを撤去。深くよく耕してダイコンとコカブを蒔く予定。その他、細かい選択制の葉っぱものと、今週末やり残したキャベツ。

20100912_105.jpg
と、畑の日だったので、地元の秋祭りの千貫御輿(元ギネス掲載)は今年は撮りに行けませんでした、残念。ちょうど家を出るときに前を「ドーンっ、ドーンっ」って巨大太鼓が曳かれていって、畑をやっている間も時々聞こえてた。

そして、昨日何より嬉しかったこと!

20100912_138.jpg
(↑磨きなおして、もうちょっとキレイなう)
ずっと行方不明でもう諦めていたお気に入りの指輪を、土曜日に畑でどなたかが拾ってくれていました。すごい! こんな地味なのがよく土のなかから出てきた・・・再会できて嬉しい♪ 記録を見るとフクロウ騒ぎ(というのが実はあった)の時だから無くしたのはなんと7月の10日ぐらい! 2カ月目の発見です。 
これ何度も石が外れて無くしかけたり、にゃんともう四半世紀もずっとお気に入り。最強のラッキーリングかな・・・安物ですが・・・(指輪が無くならないということではラッキーだけど、持ち主に幸運をもたらすかどうかは、これからだ、がんばってくれ!)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/732

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月13日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の鳥、久しぶりに」です。

次のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-09-15 10回 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。