お百姓さんごっこ 第40回。9月になったけど・・・ニンジンだめみたい

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100904_036.jpg
9月1日の記録。週中の朝畑へ自転車でキコキコ。
元気なのはピーマンです。

20100904_006.jpg
ニンジンはやっぱりだめだったかも・・・・。前回出ていた芽は消えて、また新しい1本が出ていたけどこれも雑草臭い。
今日(9/4現在、発芽無し)・・・ちゅうことで撒いたのが8/20だからねえ、種は煮えちゃったのかも。

20100904_015.jpg
ナスの葉っぱに青虫発見。鳥葬あるいは、太陽葬の刑に・・・つまりアスファルトの太い道路にぽいっしてみた。

20100904_020.jpg
ラッカセイの葉っぱは、如雨露で水をかけると、とっても涼しげなよい音がします。その音が聞きたくて、どんどんお水をあげてしまうほど。
(いつも朝なので、今日真っ昼間気がついたのは、昼間は葉っぱを閉じてました。水の節約かな?)
お高い手作りの銅の如雨露だとさらによい音がするのであろうか? http://sumida-brand.jp/selection/selection01/selection01_12

ほか、バジルどっさりでバジルペーストを作成&冷凍。

さて、それでもちょっと収穫が少なくて畑に行くモチベーションがさがっちまうなあ・・・と思っていたところ。
この頃、楽しみに見ている「Farmer's KEIKO 農家の台所」さんでスベリヒユがおいしく食べられるという記事が・・・、い〜っぱい生えてるじゃん!

20100904_013.jpg
あの松葉ボタンの親戚っぽい奴。雑草!
畑の空き地に区画に生えているのなら、わんちゃんフリー、かつ、有機無農薬であります♪

20100904_039.jpg
おひたしでばっちりでした! みんな抜かないでね〜!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/726

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年9月 4日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-09-01 4回」です。

次のブログ記事は「秋の歓びはスダチ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。