梅干し第2段 あっというまにジュボジュボに梅酢が上がりました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100807_0031.jpg
みるみる梅酢があがって、次の日にはしゃぼしゃぼで、梅はふにゃふにゃでびっくり。第一弾の南高梅よりさらに早い、翌々日には瓶に移しました。梅酢の量も多くて、第一弾は肩が出ている感じだったけど、今回は頭までしっかり冠水。

20100809_002.jpg
早っ! 2リットル瓶+おまけ小瓶。

6月の梅干し作りだったらこのまま赤紫蘇が出回るのをまって、赤紫蘇を入れて色が付くのを待って、梅雨が明けるのを待って・・・と干すまで1ヶ月はかかるわけだけど、赤紫蘇入れるのも諦めた分けだし、さてどうしよう(笑)。

晴れが続くからって、すぐ干すのは違うような気がする。やっぱり馴染ませ期間が必要かな。

ちっちゃい方の瓶は「ゆかり」で色付けてみようかな、と思案中です。お茶パックに入れてから入れれば、梅がゆかりまみれにならないできれいに出せそうだしとか・・・。

※第一弾から出した赤紫蘇は結局、乾燥にしっぱいして、ちょっと黴びた感じになったので泣く泣く破棄。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/705

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月 9日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もブルーベリー♪ 自分が溶けてジャムになっちゃいそうな暑さ・・・」です。

次のブログ記事は「見たい見たいとウン十年・・・カタツムリのHを初めて!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。