梅干し第2段スタート!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100806_0015.jpg
昨日青森から梅が届きました。傷んだのもなくて良いかも!
(北海道にも梅園はあるらしいよ)

20100806_0021.jpg
本日、スタートです。

今回の工夫? あっちこっちブログや本を覗いて歩いていて、どこで読んだのかもう忘れましたが、塩を煎ってから使うとおいしいというのがあったような気がして、ちょっと煎ってみました・・・。しかし、どこまで煎ればいいのか分からない&暑くて気絶しそうになったので、さらさらにしただけで終了・・・。意味があるのかは謎・・・

今回は、もう赤紫蘇は間に合わないから、白梅干しにと思っていたけれど、逆転の発想で瓶に移してから「ゆかり」を入れたら色がつくかもね〜(^o^)

今日明日は、新生児の授乳のように数時間おきにぱたぱたひっくり返して塩を廻しております。干すころは土用干しじゃなくて秋晴れ干しになるのでありましょう。少し涼しくなっているといいけどね〜!

追加メモ:きゅうりピクルスその2に2度目のお酢の煮返し。その1は、3回煮返し済み。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/703

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月 6日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひっそりと東京のお酒祭り@井の頭公園・・・」です。

次のブログ記事は「今年もブルーベリー♪ 自分が溶けてジャムになっちゃいそうな暑さ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。