お百姓さんごっこ 第37回。先駆けてニンジン種まき、キュウリはくるりん!

| コメント(0) | トラックバック(0)
2010819_502.jpg
久しぶりのマルチ張りです(へたっぴ〜! 全体が斜め!)、種まきです。
昨日の夕方、そろそろ降るかな〜、帰りにちょっとキュウリでも収穫して帰ろうと畑に寄ってみたところ。
「これから雨降りそうでしょう、すごいニンジンの種まきのチャンスなんですよ、やってきますか」と師匠がおっしゃるぞ・・・、うーむ、少し涼しいし頑張りましょう! やってみましょう!

ニンジンは、まず、発芽させるのがたいへん、途中で乾燥しちゃうとだめ、春の部でやった10坪さんたちは芽の出なかったのが多かったらしい、ということで、夏の部の先行実験です。

しかし、帰ってまた本を読んだりネットで調べたりすると、しかも「発芽には光が必要」→土は被せなかったり、すごく薄く被せたり(それはそれで、ハトや雀が心配!)。5mm以下のつもりで被せたけど、ちょっと厚かったかなあ(*^_^*) それでいて、乾いちゃいけないというのだから、これはたいへんわがまま。今日も今のところ雨は降っていないし、一昨日までのような日照りになったら薄い土はすぐ乾いちゃうよね・・・悲〜っ!
とりあえず、明日の朝は自転車漕いで水遣りでしょうか・・・でも、発芽まで1週間はかかるらしいぞ・・・

2010819_504.jpg
ちょうど種まきが終わったところで、恵みの雨! だったけれど、残念! 10分も続きませんでした・・・

ほか、いくら保水力のある土でもどんどんひび割れができるという悲惨さで、本で読んだ「キュウリは水切れを起こすと丸まる」というのが、

2010819_509.jpg
なるほど、まさしくこのことですね! まるで団子虫。規格外キュウリはこうやって出来るのだ。

20100819_482.jpg
それでもね、秋の準備のブロッコリーとカリフラワーと大仏さんの頭のような奴(あれは、ブロッコリー? カリフラワー?)が、ポットで発芽してました♪のが楽しみ。

あと、やっぱりサツマイモの区画はだめになっちゃったそうで、猛暑で焼けた上に「立ち枯れ病」というのも出たということ、師匠の別の場所の畑で芋掘りになりそうなようす。

これでは、一般の市場の野菜もどんどん品薄&高騰しそうですね、ますます畑ちゃんがんばれ! だけど、もっとがんばれ>自分。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/718

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年8月20日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-08-18 13回」です。

次のブログ記事は「阿波踊り・・・三鷹ですが(*^_^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。