プチ銀座落語祭で馬生さん

| コメント(0) | トラックバック(0)
20090809_0630010.jpg
19日山野楽器のイベントホール。たまには、今まで聴いたことのない落語家さんを。
もう馬生を継いで20年もたってるんですね! あちこちのプロフィールの写真よりはだいぶお年(ありがちだけど)、びっくり。
夏らしく「唐茄子屋政談」「佃祭り」。なんといっても、銀座(木挽町)の生まれということで、言葉がきれい、まっとう、ちゃんとしてて嬉しい(全体が言葉も雰囲気もイナカな人なのにやたら「動く」を「いごく」とか使って自己満足している某噺家が嫌い! つか、そんなことすること自体がイナカッペイダッペイ)。 先代の陰気の美学と違って、語り口は明るめ。よいかも、もっと早く聞き始めればよかったかも。
二つ目は、馬吉「たらちね」。なんだか顔の濃ゆい人。隣のおばさんたちのささやき声(大きな)によるとマダムキラーだそうです。千代女ちゃん19歳にしてはすごみ過ぎかな、もちょっとかわいいのがいいな。
前座は林屋はな平、たしか2008年にパレット倶楽部で菊六さんの会に出てきた人かと・・・古今亭と仲良し? さらに巨大化して若乃花似になってました。芸は多少前進。暑いからね、その体型ではたいへんだと思うけど、高座返しはしゃきしゃき動こう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/690

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月20日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さん 第29回。やっぱりタバコ蛾か・・・とか」です。

次のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-07-21 11回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。