お百姓さんごっこ 第31回。青も赤も

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100725_046.jpg
昨日の収穫です。
キュウリは、前回見逃し(?)のでかでかちゃんからちびちびちゃんまで。あんまり元気でツルが混雑してるので、地面にだだら伸びてしまった分を少し切ってみた&それに付いていたのがちびちびちゃんたち。もっと整理して育てるべきだったと・・・

20100725_025.jpg
右側のトマトを圧倒する勢いのキュウリ。
トマトの右側のナスは、秋ナスに向けて半分の高さに切ってみた。
トマトも折れて生き延びている主軸は諦め、脇芽を1本ずつ生かすことにした。それをまた間違えて切り落とさないように気を付けないとね。
どうも、鋏を握るとどんどん切りたくなるんだな(笑)。
ピーマンは放置プレイだけど、ほんとにそれでいいのかな・・・

この畝の周りにぐるっと追肥。

20100725_018.jpg収穫の終わったトウモロコシは、ちょっとやそっと引っ張ったぐらいで抜けるものではなく(汗! 汗! 汗!)、とりあえず、上を切ってしばらく枯らせたら抜けるかも、と。

20100725_067.jpg
収穫に青いトマトも混ぜたのは、ピクルスにしてみたかったから。考えてみたら青いトマトは八百屋さんでは買えないので、自分で育てている今年はチャンス!

20100726_015.jpg
赤い方はトマトソースにしてみました。

20100725_073.jpg
そして、2リットル瓶いっぱいのキュウリのピクルス。「ばあさんがじいさんに」さんを参考にさせていただきましたが、「あまり太くないのを選んで」どころか、ぶっといのばっかりですわ(^^;)
これで少し消費(あるいは日延べ・・・)が追いついたかな。

おっと心配なのが・・・

20100725_044.jpg
サツマイモがいかん感じです。ほかもけっこう素人目には危険に見える・・・大丈夫かな。

20100725_012.jpg
昨日掘り出したジャガイモ。種芋も形は残るのね、とそのわずかな子孫・・・。どうも芋にかんしては運がないような(>_<)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/695

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月26日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オクラとかトウモロコシとか梅干しとか」です。

次のブログ記事は「ひやひや土用干し続く・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。