お百姓さんごっこ 第28回。キュウリ張り切りすぎ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
http://www.konne.jp/20100716_049.jpg
昨日の朝の畑です。もう梅雨あけたのかな? 8時過ぎでも暑くて滝汗。

20100716_020.jpg
分かりにくいけど、トウモロコシです。在来種でなんだかほそなが〜〜〜いの。グレーの支柱をアーチにしてヒモで縛ろう・・・としたんですが、ヒモがなかったので取りあえず両側を挟んでみました。横に倒れなければ大丈夫かな・・・

20100716_018.jpg
エダマメ3本収穫。根っこも太くて立派。残り3本。

20100716_058.jpg
やっぱりこのプクプクさになってなきゃダメね。味もぐっと濃くなって、大師匠のに負けないと自画自賛です♪ うんまいよ!

20100716_061.jpg
エダマメの根粒。共生細菌? 窒素を固定? なぜか中学校ぐらいの時に読んだ『マラバー農場』でそれだけ記憶におぼろげに残っている・・・。今思えば、有機農法やらエコやらの大古典。もう一回読んでみたいと思ったけど、とっくに絶版らしい。

20100716_053.jpg
エダマメにも卵、ぱかっと蓋が開いて出てくるのは誰?

20100716_066.jpg
ミニトマトもどんどん赤くなってきました。細長いのはやっぱり火を入れた方がおいしい。ミニだけどイタリアンみたい。
ついでに採れちゃう青い(緑の)実もどうにかできないかな。「フライド・グリーン・トマト」っていうタイトルの映画があったような → レシピは・・・これやらこれやら やってみましょうか?

20100716_022.jpg
しかし、心配なのはこれです。4つぐらいこういうのがあった。タバコ蛾の幼虫なのかも!
まだネットで見つけた解決法はネットをかけろと(笑)のみ。

20100716_062.jpg
たった1本のピーマンからいっぺんに9つも採れてびっくりよ。追肥効いてる?

20100716_070.jpg
ナスが2つ(ひとつは巨大)、キュウリが7本。ほとんど腕サイズ! でか〜い。 前回漬け物にした分も食べきっていないのに・・・。

キュウリ消費策として、 新宿みやざき館KONNEで「冷や汁」の元をいろいろ買ってきました(一昨日夜中に「冷や汁」食べたい!!!!と思いついて昨日のお昼にいった。+ 雀の涙ほどの義援金寄付じゃ)

あと、バジルごそっと収穫にて、次は明日か明後日に、どうにか早起きして早朝に行きたい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/685

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年7月17日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-07-14 13回」です。

次のブログ記事は「ベランダでは オクラの赤ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。