謎のゴミ背負い虫、カゲロウの幼虫?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100620_229.jpg
昨日、愛想のいいトカゲ君を、カメラを葉っぱのなかに突っ込むようにして撮影し、気がついたらカメラにゴミが・・・。あれれ、動きます。玩具みたいにかなり高速でゴミが歩き回ります!

葉っぱに移してみると・・・・後ろ姿・・・尻尾があるみたい。

20100620_231.jpg
ぼけてますが、エビっぽい虫が・・・ゴミ背負っててびっくり。

よく自然番組で、いろいろなものを殻にくっつけてカモフラージュするカニの映像を見るけど、こんな虫もいるのね。
思いついて、「ゴミ背負い虫」で検索してみたところ、カゲロウの幼虫は、食べたアブラムシの死骸を背負って歩くと、これらしき虫の写真がありました。
アブラムシが食べ物だったら、畑にスカウトしたかったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/663

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月21日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第21回。サツマイモは「し」の字植え」です。

次のブログ記事は「梅干しに挑戦 その4 赤紫蘇投下っ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。