梅干しに挑戦 その3 梅酢たぷたぷ〜&梅ジャムも

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100620_019.jpg
塩して3日ほどたった今朝の姿です。見事に梅酢があがって、半身浴状態でたっぷたぷ〜。すこーしまんなかにシワがよったかなという感じ。

借りてきた梅干し作りの本を見ると、梅酢が上がるか上がらないか、ほとんどの失敗はそこです、と強調してあったので、あんまり簡単で拍子抜けするぐらい!

まだ、全行程の一合目か二合目なのにすっかり出来た気になって、また梅の値段に目が行っております。置くところがにゃいってば!

次はよい赤ジソの確保ですね。ザルも買っとかないと・・・Jマートかしら?

20100620_010.jpg
こちらは除隊になった9つ。梅ジャムのレシピがまた、アク抜きだの裏ごしだの、やたら多い砂糖の量だので、ええ〜っと鬱陶しいのが多くてどうしよう、と思っておりましたところ、ちょうど「ばーさんがじーさんに作る食卓」さんに梅ジャムの記事がhttp://sesenta.exblog.jp/11342998/! 砂糖20%で目からウロコの<種そのまんま>バージョン・・・さっそく真似してみました。
酸味の強い爽やかな杏ジャムかな、かなり美味しいです。これはしっかりパンにキリーのクリームチーズを買って来るべしョ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/661

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月20日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月と栗と田んぼと、今度こそホタル、でも写真は無し」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第21回。サツマイモは「し」の字植え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。