月と栗と田んぼと、今度こそホタル、でも写真は無し

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100617_091.jpg
昨日、畑のあとで、そうだホタルに行こう!
蒸し暑くってホタル日和だ〜っ、と、ご近所さんに野菜を少しお裾分けしつつ、ホタルの里へ連れて行ってもらいました。
でもね、ついたら小中学生でいっぱい! げげげっ〜っとボランティアらしきおじさまにお聞きしたところ、鑑賞会ではないけれど、近くの学校の夜間活動(>_<) でも、ホタルはいっぱい出てますよ、ということで我慢我慢。栗の花の下でホタルさんの出待ち。

20100617_103.jpg今年の初の蛙の声などを鑑賞。

ホタルもいっぱい(といっても、いっぺんに光る最高は5〜6匹ですが)、まあ、お子ちゃまが騒がしかったとはいえ、前回の久我山のホタル祭りに比べれば1/100ぐらいの人数と嬌声。周りの環境がこれなのでぐっと自然ぽい気分は味わえました。
以前は、養殖ホタルを放していたのが、去年ぐらいからだったか、ここで自然繁殖だそうです(ええと、カワニナ自体はいっぱいぶちまけている可能性ありかとも思い・・・そうすると生態系として、自然発生と言うにはちょっと微妙かな)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/660

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月18日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓さんごっこ 第20回。夕方の畑」です。

次のブログ記事は「梅干しに挑戦 その3 梅酢たぷたぷ〜&梅ジャムも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。