梅干しに挑戦 その1 2キロで55個

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100616_002.jpg
一昨日仕入れてきました〜。熟成中です、よい香りがしてきました、みるみる黄色くなっていく感じ。

地産地消の原則から行くと、まだ地元で「青梅予約受付中」と書いてある農家さんもあったので、そちらにするべきだったかもですが・・・。はじめてのことゆえ、梅自体に助けてもらう必要があるかも、とブランド品和歌山の南高梅キロ900円を、駅前商店街の「うちの商品はね」とちょっと天狗〜な八百屋さんにて購入。2Lとか3Lとかいうサイズかな。

やり方は、ぐ〜っと簡単に、マナティさんの真似をしてジップロック方式で行くつもり。ただ、どうしてもブッキッシュな癖が出て、図書館に梅干しの本も依頼中。熟すのが先か、本が届くのが先か・・・(^o^)

塩分強めでつくって、出来たのを塩抜きして蜂蜜梅干しにするのもいいかも〜、と見つけたページにリンク張っておきましょう。http://mamacita.milkcafe.to/recipe/obaachan/hatimituume.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/655

コメント(2)

こんにちは。私も今日2キロ、南高梅の2Lと3Lを漬けました!すっかり忘れてたら2Lの方は漬けるの遅かったみたいで、若干皺が寄ってしまってました^_^;地場産はこの前行けなかったから、まだあったらジャムか梅ジュースにしたいです。

ジップロックは超オススメです!ブログに分量があんまり書いてなかったですね。私は古風なしょっぱい18パーセント方式です。

かえるさんの工夫も楽しみです。ハチミツの美味しそうだな?。(*^_^*)

こんにちは〜! ただいま現在、アク抜きに水没させました。楽しみ! 楽しみ!
重量情報ありがとうございます。前におわけいただいたのが美味しかったので、わたしも安心な18%でやってみます。一度に食べる量を少なめにするか、塩抜きすれば減塩になりますものね。
ハチミツ、そういえば、農園の斜め前の農家さんに「ハチミツ、今季は売り切れました」の札がいつも・・・。「季」はいつなんでしょう? ハチミツの地場産もためしてみたいけど、トンパチ道路に近いような気もする。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月16日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝は水玉マクロ日和 1年ぶりのレインツリー♪」です。

次のブログ記事は「マイファースト粘菌♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。