お百姓さんごっこ 第22回。なめくじ、うどんこ・・・初トマト

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100624_018.jpg
昨日の朝、ささっと畑。
やっと3つのミニトマトを収穫しました♪ とーってもおいすぃかったです。今週末には、もう一山?

20100624_033.jpg
ナスとピーマンの2番さんをそれぞれ。キレイ!
ナスは、もしかすると最初の1つは、大きくならないうちに採った方がよかったのかも、と、いまさら野菜の育て方の本をいろいろ読み比べ中。

20100624_023.jpg
初の雌花です。一株に1〜2本にして、あとはヤングコーンとして食べちゃった方がいいのかな? ともかく、雄花(おしべ)を一本採って、雌しべのお髭をなでなでしておいた。受粉したお髭の数だけ、ぷちぷちがつくんじゃなかったかな。

20100624_012.jpg
エダマメ〜♪ もうすぐ〜♪ まめ太れ〜♪
追肥? 液肥?

20100624_014.jpg
すさまじい勢いで伸びているキュウリ。実も! これも成長早そう。

20100624_041.jpg
サツマイモ、2本とも起き上がってました。
これは、垣根の外から声援を送るのみ・・・で、いいのかな。

と、ここまではよい面、この下はダークサイド(笑)・・・

20100624_030.jpg
うちのホープ、スナップエンドウにこれはたぶんうどん粉病発生。本で見ると、もう株が終わりかけで弱ってきたということ、と書いてありました。もうちょっとがんばらないかな? pHを変えるといいらしいのだが、木酢液かけたら効くかしら?

20100624_007.jpg
葉物のベッド。シュンギク、コマツナ、ルッコラ、バジルが残ってます。
これだと見えないけど、シュンギクとコマツナがかなり齧られて、虫のうんこがいっぱいだ〜! 見つけたのは、ナメクジ一匹のみ(写真は自粛)なんだけど、もっと居るよな。春菊はそろそろお仕舞いかもです。

20100624_040.jpg
こいつも一味!

明日は、三鷹環境フェスタ2010なるものが、区役所裏の市場跡であるらしく、わがオーガニックファームさんも参加予定。わたしも収穫があれば売れるのですが・・・ナスとミニトマトぐらいしかないかも。自分で食べちゃうかも。
どちらにしても1時まで新宿なので、その後で最後覗きに行けるかな。なんといっても「まなむすめ」というサツマイモがオススメ! ちょっと油と合わせて料理するとすごいおいしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/666

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月25日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「粘菌アンテナ立ったかも・・・栗のBebe」です。

次のブログ記事は「そう、見たかったのはこんな子実体(^o^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。