百姓さんごっこ 第20回。夕方の畑

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100617_076.jpg
もうすぐ夏至、日がなが〜い。
午前中はお誕生月の健康診断だったので(疲)、夕方畑に行ってみました。

20100617_041.jpg
ピーナッツ4本とも元気♪

20100617_044.jpg
やっと2種類目のジャガイモに花が・・・。これはかなり、すごく遅いです。まあ、いっぺんに収穫に行き着いちゃうよりは時差の付いた方がありがたい。

20100617_062.jpg
エダマメが豆になってたよ〜♪ ネットで調べた限りエダマメは自家受粉するので、ネットの中でもいいみたい・・・とはいえ、あまり頭がつかえて苦しそうなので、

20100617_074.jpg
枝豆側のトンネルを半分開けてみました。

こちら側では、

20100617_061.jpg
レタス2つ収穫したので、ダイコン1本しか残っていないわけですが・・・。
このレタス、とっても立派そうに見えますが、やはり先週収穫するべきでした。よくチェックしたら片側からべとべとに溶けていて、ダメ葉っぱを?いたら半分になっちゃった(泣)。

20100617_069.jpg
ナスの初収穫です。さっき、普通に焼き茄子にして食べたんだけど、これが甘くて香り高くてびっくりのおいしさ。早く次の子も大きくな〜れ!

スナップエンドウ12個、キヌサヤ初収穫一つ(^o^)、シュンギク、ルッコラ、コマツナ・・・ホウレンソウは、最後食べられそうな柔らかい葉っぱ少しだけしかなかったので、それを穫って潔くぜ〜んぶ抜きました。

20100617_071_1.jpg
アオアオムシムシ・・・左の2匹はシュンギクをおいしくいただき、右のはエダマメに。一番派手に齧られているのはコマツナなんだけど、犯人発見できず・・・。ヤトウムシじゃないといいんですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/659

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月17日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅干しに挑戦 その2 梅小隊46個入営しました!」です。

次のブログ記事は「月と栗と田んぼと、今度こそホタル、でも写真は無し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。