お百姓さんごっこ 第19回。ジャガイモの実! エンドウ5兄弟。

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100613_014.jpg
暑くなる前にと思ったけど、さすがに昨日盛りだくさんなメニューをこなし、早起きは無理でした。8時ぐらいに畑着。

ほよよ〜、びっくりのジャガイモに実が! ネットで調べるとたまにある&キタアカリには多いらしい。よく熟すとおいしいと書いてあるページもありましたが・・・

20100613_038.jpg
土寄せしてある中からちょっと新ジャガが覗いてました。大師匠(師匠のお父さんであるところの、お百姓さん歴ええと、半世紀はとっくですよね)がいらっしゃったので、あちこち見ていただいていたところ、このぐらいの方がおいしいのだ、もう抜いてよし、と・・・・。気合いを入れて1本いてこまそか!と思いましたが、ちょっと土を除けてみると、まだまだ小指サイズが多いようにも見え・・・。もう1週間したら最初の収穫にいどもうと思います。
正規に植えたのの他に、去年の取り残しのジャガイモがあらぬところからぶいぶい育っているので、そっちから試してもいいかもね(種芋がどのぐらい土中深くにあるのか見当がつかないのが怖いところ・・・)

キュウリが同じ穴から2本元気で育っているのをそのままでいいでしょうか、とお伺いたてていたところ、大師匠チェックしながら、無意識に、もう1本同じ穴から生えている夾雑物をぶちっ! あああ、それネギです〜(^o^)・・・植え直しましたが、がんばれよ、ネギ!

20100613_012.jpg
ピーナッツが4つとも発芽です。なんだかすごい複雑な折り紙みたいね。移植可能らしいので、2本は、広すぎる通路に移しちゃおうかなあ、でも、じゃまだろうなあ。

トマトは芽掻きと誘引キャッチャーの位置調整。

20100613_007.jpg
ナスも芽掻き。左側の葉っぱの裏のアブラムシらしき影に家で気がついた。薬してくればよかった。
誘引しなかったのも後から思い出し・・・

20100613_036.jpg
勝手に出てきたナスらしきもの。

20100613_005.jpg
ぐぐっとピーマン度が上がってきました。ほかにも実が育ちはじめた。ええと、ピーマンは芽掻きしなくていいのかな?

20100613_001.jpg
トウモロコシ、花芽が顔をだいぶ出してきた。いまさらですが、支柱を立ててみたよ。

20100613_020.jpg
葉っぱものは、最後のミズナを抜いた。ホウレン草はいよいよ息たえだえかも。次回で最後かな。コマツナ、ルッコラ、シュンギクはもうちょい行けそうだけど、明日から長雨に入るとどうなるのか・・・

20100613_030.jpg
ザ・ラスト・オブ・コカブ。ちょっと育ちすぎたぐらいかも。これで4つ終了。ダイコンは2本目は蒔き直しで時差があるので、肩が見えてきたぐらい。

20100613_035.jpg
ひょろひょろだけどキヌサヤも最初の実を付け、

20100613_029.jpg
元気なスナップエンドウから最初の収穫。さっき茹でて食べたけど、甘みと香りが強くてこれはおいしい。

20100613_031.jpg
これね、エダマメのベビーかな。トンネルのなかなんだけど、受粉問題はいいのかしら?

第一エダマメはずいぶん伸びて、頭がトンネルにつっかえて苦しそう。

20100613_039.jpg
このベッドは、あと2つレタスを収穫したら(収穫するべきなんだけど、前のが食べ切れてな〜い)、エダマメとダイコン1本だけになるので、トンネルを外していいのかもしれない?

おまけ

20100613_054.jpg
帰り道の庭先販売所で真竹のタケノコ。自家製メンマにするとおいしいらしいのですが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/652

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月13日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓さんごっこ 第18回。ついにレタス収穫はすごい達成感♪」です。

次のブログ記事は「上水散歩、ホタルっ!(じゃないって) 梅は買えなかったけれど・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。