百姓さんごっこ 第18回。ついにレタス収穫はすごい達成感♪

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100610_132.jpg穫ったぜよ!
とっても立派に結球したずっしりしたレタスです。麗し〜♪
その場で数枚むしゃむしゃと。

あ、ピーナッツが発芽しているかどうか確認し忘れました。たぶん、まだだよね。

20100610_013.jpg
この間のひとつめのナスが、ガクの中から登場。ぷっくら丸く育ってね。

20100610_009.jpg
ピーマンもそれらしい姿になってきたかと。来週辺り食べられるかな。

20100610_003.jpg
トウモロコシの中を覗いたら花芽が見えました。支柱を立てるべきなのかしら?

20100610_025.jpg
トマト、さらに芽掻き。まだ見逃していた太い要らない枝があってびっくり。ある程度以上育つとかえって「芽」だと思わないで見逃してしまうもよう。

さて、生かさず殺さずの葉物部門ですが・・・

20100610_017.jpg
ホウレン草はもう限界かもしれない。数株新しい葉っぱを出す力がなくなったのを抜いた。春菊はもう少しがんばれそう。

20100610_016.jpg
今回はコマツナとルッコラがぶいぶいです。ミズナを4株も抜いて、かなり重いバケツ1杯分。

20100610_021.jpg
コマツナ。こんな風に真ん中の葉っぱ数本だけ残して一株から何回も何回も切ってますね〜、むごいのお(笑)。

20100610_019.jpg
コマツナの葉っぱがずいぶん虫喰いになっていたのだけど、裏側にこんなサナギになりかけ?を3つほど発見。
これが脱皮して、蝶だか蛾になるのか、まだまだ小さいからもう一段大きな青虫になってがしがし食べるつもりなのか・・・
次回、葉っぱの裏を要徹底チェック。
この葉物ベッドには他に、黒っぽいシャクトリムシみたいなのも、少しだけ発生@ホウレン草。
レタスのあるベッドはぜんぜん大丈夫だったのは、クモがいっぱい活躍してくれているからかもしれない。隣なんだけどね。ビニールのトンネルだとクモには暑すぎるってことがあるかしら?

20100610_020.jpg
バジルが伸び始めたので、早めに頭頂カット。でも、ふんわり柔らかい葉っぱじゃなくて、筋堅いタイプになっちゃったかも・・・・。ミズナの陰になって日当たりの足りなかったせいか? ど===っと採れたらジェノベーゼソースを作ろうと思っているんだけど。

20100610_032.jpg
スナップエンドウ君はたいへん順調に実を増やし。キヌサヤも茎はまだ細いなりに2つ開花。がんばれ!

たまには、おいしそうな野菜料理写真も撮って載せたいとは思っているんですが、生でばりばりwithポン酢+すりゴマ、あるいは、茹でてどんどんwithポン酢+すりゴマなので絵にならないのだ。
今日は、レタスの日だったので、紀ノ国屋アウトレット(16日から1周年記念セールですよ、奥さん)でハンバーグとバンズを買ってきて、昨日ちょうど、「ガッテン」でやってた究極の目玉焼きと一緒に挟んで、無敵の卵レタスバーガーだったのですが、上手に挟めずに、手巻き寿司状態で、その場で載せては食べるになってしまったのでしたい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/651

コメント(4)

かねこです。

今日、畑来ましたか?

いつ来るかな?ってお待ちしておりましたよ。。。。

それにしてもすごいブログですね。。。。。

師匠、覗いていただいてありがとうございます。
今日、朝の8時前後に畑におりました。
いよいよ梅雨ですね、いろいろ心配なところ、ご指導よろしくおねがいします。

あらあら、わたしが遅かったんですね。。。。^^

土曜日は、野口代表の講演会が有り、
その後、やさい村大友代表の三鷹映画祭の
ミーティングが有り、
その後、代表と飲んでいたもので・・・・
遅くなりました。

うちの父が、ねぎをブチッとしたそうですいませんでした。
きゅうりは、1つの穴の中の2株のうち小さい方を
間引くのです。
これをやらないときゅうりは失敗すると言っても
過言ではありません。

じゃがいもは、レジメにもありますが
花が咲いたらまた、ぼかしを撒き、土寄せ
開花後2?3週間たち下葉が黄変してきた時が
収穫適期6月下旬予定です。

かねこさま、お百姓さんより早いカエルです〜(笑)。
きゅうり了解です。移植できるのかな・・・。でもすごい接近して生えているので、片方だけ上手に生かして抜くのは難しそうかもですね。思い切ってぶちっといったほうが、残すのを痛めないかも。
じゃがいもも了解いたしました。うちのは遅くてまだ2種類めの花が咲くか咲かないかです。まあ、いっぺんに採れるより、時差で育ってくれた方が食べる方は楽でうれしいです。
雨が続くとなかなか畑に入れませんね、これが「運を天に任せる」でしょうか(^o^)

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年6月10日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たぶん2羽かな メジロの子続き」です。

次のブログ記事は「お百姓さんごっこ 第19回。ジャガイモの実! エンドウ5兄弟。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。