第9回お百姓さんごっこ 初収穫と言うよりはまあ味見ですが

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100515_238.jpg
サラダホウレンソウいただいてみました♪ おいしかったよ。
お家に持って帰るなら株ごと抜いていった方がいいんですが、そんなにまだ育ってないし、脇で食べる分には葉っぱだけちょっとちぎって、まだまだ葉っぱを出して育っていただく予定。

20100515_235.jpg
残り物でお弁当を詰めていったら、青い葉っぱがなかったので、ちょうどいいです。後、間引いたコカブのはっぱがとってもおいしかったです〜♪
(グリーンピースご飯は、丸豆とガッテン流みじんピースの間をとって、二つ割豆にしたらちょうどよかったようです、あと、ぎゅっと潰してから入れるのもありかも! と思ったので今度試してみる)

20100515_167.jpg
で、今回可愛かったものナンバーワンは、コカブにカブらしい白い肩が覗いてたこと。

20100515_188.jpg
可愛かったものその2。ミニトマトの花。

20100515_153.jpg
トマトは教わりながら芽掻きしましたが、一人でちゃんとできるかどうか・・・。
ピーマンも花芽を出して、ナスも順調。トウモロコシ4本順調。ダイコンすごい元気。エダマメは8本のうち7本目まで発芽。あと1本ちょっと掘ってみたんだけど行方不明。トンネルの中なのに鳥に食べられちゃうってことがあるだろうか? モグラに拉致された!?

20100515_203.jpg
可愛かったものその3。スナップエンドウが、ネットに巻き付き始めました。新しい養子のキヌサヤちゃんもがんばっております。

20100515_177.jpg
ジャガイモもいよいよ芽掻きと思ったら、こんなに茂ってきても2本しか茎がなかったので、芽掻かなくていいや。と、6個中で1本しか掻くべき芽がなかった。ジャガイモはぼかし肥料で追肥。

20100515_190.jpg
このちっちゃいちっちゃい緑が、キュウリの発芽と思われます。まだ、片方の穴だけ。コンパニオンの長ネギはどうやら根付いたもよう。

20100515_206.jpg
葉物のベッドではやっぱりおかしなことが。たて四つの穴に同じものが生えていないといけないんですが、どうやらミズナとバジルがごっちゃになってる!? もしかしてほかのものも・・・(^^;) 

今週末あらたに植えたのは長ネギ5本。

20100515_231.jpg
ミゾを掘って、肥料になる麦わらを敷いて土をかけて寝かせて植える。
なんだか病院の大部屋みたいだけど、来週には立ち上がっているといいな。しかし、

20100515_226.jpg
細い苗の根っこをほぐすのに夢中になっていたのだけど、写真を見ると、人差し指の先の苗、ぐぎっと折れ曲がってますねえ。この子だめになっちゃっているかも、心配。

さて、これが土曜日の午前中。この日の午後は、味噌造り教室で1.5キロ仕込んできました、という話はまた次回。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/619

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月16日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ババンがバンバンバン」です。

次のブログ記事は「早朝散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。