第7.6回お百姓さんごっこ 中間チェック マルチ&ネット

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100502_115.jpg
GWでスクーリングは1週お休み中ですが、エンドウ豆に立てるネットの資材の配布があるし、トウモロコシの苗も心配、とちょっとだけ作業のつもりで・・・

上は8つ中5つが発芽していたエダマメ。なんだか、厚みのある丈夫そうな芽に見えまする。こっくりしたお豆が出来そうでいい感じ(気が早い!)。

20100502_133.jpg
トウモロコシは今回はわたしのが一番優秀だぞ〜。これならもう畑に移していいです、ということで移植しました。

20100502_119.jpg
レタスも、ちゃんと根付いている。

20100502_142.jpg
この初夏のような晴天で、水やりは楽し♪ アブラムシも手でづぶじまじだぞ!
しかし、楽あれば苦ありで、

20100502_111.jpg
あらら〜、せっかく養子にもらったキヌサヤがお亡くなりに。とほほ。だめ継母ですが、また養子をもらわないといけない。

穴2つに蒔いたダイコンの片方が2週間たっても発芽しなかったので、また種2粒もらってまき直し。
シュンギクも発芽しない穴があったので、一応、今日、間引いた苗を植えてみたけれど、これは根が切れちゃってだめだったかもね〜。

20100502_152.jpg
今日はこのネット張りがメインだったんだけれど、あんまりうまく出来なかったです。やり直そうかな〜?

そして、やり始めるといくらでもやることが・・・
来週はすごいやることがいっぱいあるということなので、予定を早めて、トマト・キュウリ床にマルチ張っちゃったぞ〜。

20100502_148.jpg
3回目のマルチ張りはだいぶ上手になったつもり。表面もばっちり平らじゃん!と思ったけれど、平面自体が全体に傾いていると言うことにあとから気がつき、写真で見るとシワもすごいですねえ・・・。やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/602

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月 2日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-04-28 18回」です。

次のブログ記事は「樹上のキビタキより眼下のメジロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。