お百姓さんごっこ 第12回。週中、葉っぱっぱ〜!

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100526_028.jpg
週中の見回り。今日は、普通のホウレンソウとコマツナ、シュンギク、ミズナ、ルッコラを収穫。

20100526_053.jpg
なにしろホウレンソウはあっという間に花を咲かせようとしてたし!
シュンギクも薹が立ちそうなところをみんな摘み取り。運良くこの間の恐ろしいオレンジ×黒の毛虫のお仲間はいなかったのでホッ。でも、コマツナの葉っぱを食べているのはいったい誰だろう?

20100526_050.jpg
ひとつのマルチの穴から育った分。もう、こうなると周りからちょびちょび刈り取るより根っこごとかな。
関東のミズナとしてはこんなものかと。あの京都のばりばりにでっかいミズナはどうやって育てるんだろう。お鍋に入れるから冬野菜?

20100526_033.jpg
スナップエンドウの最初のつぼみ。だけど、写真をよく見ると首のところを誰かに齧られているような・・・

20100526_043.jpg
葉っぱはかなり「エカキムシ」にやられてますね。このもようの端っこに虫がいるらしいんだけど、どっちが端っこ? つぶせそうなものはつぶしてみたつもり。

20100526_056.jpg
親の意見と茄子の花は千に一つも無駄がない・・・ということで、最初の一個もちゃんと実になるかな。

20100526_036.jpg
ミニトマトの花は無駄なく実になってきているもよう。

20100526_057.jpg
噂の着替え室が設置されてました。ここに普通の人が入って出てくると、スーパーマンじゃなくてお百姓さんにチェーンジ!? 変身仕上げの麦わら帽子は、蛙緑のわたしのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/633

コメント(2)

うーん、やっぱり飛んでくる虫は防ぎきれないよね。

茄子にはアザミウマが大敵なのでご注意下さいまし。
http://www.my-gardening.net/insect/azamiuma.html

うひぇえ、ナスにウマではお盆ですね。
うちに帰って詳細に見たら、やっぱり食べられている小松菜には小さな青虫がいました。やれやれ。やっぱりカバーが飛んでいる間に生み付けられたのかも。
この先思いやられます、うん、がんばる(>_

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年5月26日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百姓さんごっこ第11回 ひゃあ、わたしをお食べ、と野菜が叫ぶ」です。

次のブログ記事は「一週間分のつぶやき till 2010-05-26 31回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。