第4回お百姓さんごっこ。ジャガイモ一番、アブラムシも〜・・・一番!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100411_011.jpg
さてさて、一週間あけてスクーリングとしては3回目。
今日蒔きます種は、ダイコン(大きい方)とコカブちゃん。畝(ベッド)は前々週肥料を鋤混み済みなので上を平らにしてマルチ張りから。

20100411_016.jpg
こんなです。今回はマルチの既存の穴に加えて、自分で穴を開けるので「マルチカッター」という凶悪レスラーな感じの器具を始めて使用。写真撮っておけばよかった。
ダイコンは8mm、コカブは3mmという実に微妙な深さに植えるのがむじゅかしい(>_<)。
コカブの一番右側の穴は失敗です。全体が平らな面になっていないといけないのに、凹みすぎ、雨水がたまっちゃう。でも、ゴミみたいなホコリみたいな種が、混じってもうどっかいっちゃうのでやり直せなかったのだ。

20100411_068.jpg
キヌサヤとスナップエンドウ(各2ポット)は、この前背中を出していた子が、ここまでは立派に伸びていたけれど、残り3粒いまだ発芽せず。さらに育って人差し指サイズにならないと地面に移せませぬ。もう、細い細いツルが出ているポットもいっぱいあるのに、悔しいなあ。

20100411_022.jpg前回=先々週蒔いたホウレンソウ2種&シュンギクは順調に発芽! 赤い種をかぶって出てきているのがサラダホウレンソウ。

20100411_028.jpg
青が普通のホウレンソウ。なぜか混じって出てきている穴があったのは内緒! え〜、ぜったい間違えてないじょ、不思議だ。

しかし、家に帰ってマクロの写真を拡大してみたところ、たいへんなものが!


20100411_022_2.jpg
出よったな〜!なアブラムシが。今日、アブラムシが病気を媒介するかも・・・という話があったばかりなのに。そして、

20100411_032.jpg青い方にも、くっついてるよお。
しかし、けっこうカワイイデザインだったりして(^_^)
これそのままでいいのかな。退治するべき!?
そして、赤には赤、青には青の虫が付いているところが不思議だ。

20100411_042.jpg
本日一番嬉しかったのは、ジャガイモの発芽発見。
ちゃんと同定してもらいました。農園中で一番早いのかも! 一等賞のバナーを建てたいぞ(笑)。
しかしここにもすでにアブラムシともしかすると、長細い茶色いのもムシかもねえ・・・

20100411_044_1.jpg
それと来週トウモロコシを植えるためのベッド作り。いままでで一番深い溝を掘って、落ち葉堆肥と土とぼかし肥料を何層も重ねた。

20100411_019.jpg
今回の作業まとめると、

20100411_063.jpg
さらに、畝以外の部分へウッドチップを手厚くしてあげることが勝負を分けると、ちゃんとやらないとイエローカードと。

20100411_058.jpg
猫車3台分がんばりやした! お百姓さんの仕事は途切れ無し、次から次へと重なっていくのだな。
今日は暑くて汗だく、ちょっと大きな500mmのビールでお疲れさん!

農場の周りで何度もツミの声がしていたことを特記。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/584

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年4月11日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キョウガンチョウ×2とピンクの池」です。

次のブログ記事は「第4.5回お百姓さんごっこ、ご機嫌悪いエンドー君」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。