カメラクリニックとボルシチと桜餅と古書

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100306-10.jpg
昨日の3月6日。オリンパスプラザが土曜営業再開、記念に無料でカメラ診断&クリーニングをサービス♪ 一人5点までなので、カメラ2台とレンズ3つ持って駆けつけました。
E-3を2台クロスにたすき掛けして、松レンズ3つ持ったおじさんばっかりかと思ったけど、まあ、そこまですごい人ばかりでもなかったようで、ほっ! 
 しかし、窓口を4つ用意してくれていたものの、10時すぎに並んで、ちょっと不具合のあった620は入院させて、終わったときにはお昼になってました^^;)  朝一より出てくるお昼ぐらいの方が空いてたように見えた。

せっかく土曜のお昼に神保町近く、これは、やっぱりサラファン(食べログ)の赤汁ことボルシチでしょう。お昼に行ったことないのでチャ〜ンス。ちょっと12時から遅れたものの、早く入っていたらしいお客さんがちょうど終わったところですぐに席が空いてラッキーでした。

20100306-2.jpg日替わりもメインディッシュは若鶏のピカタ(久しぶりに410で撮ってあまり上手じゃないですね)、おいしかったな〜。
しかし、あの赤汁のキャベツの甘さ+香ばしさはどうやって出すのかな。今度、縮緬キャベツ売ってたらどうにか近づけてみたい(サラファンさんのは、縮緬じゃないけどおいしいんだけど)。「がってん」でよくやってるみたいに70℃とか低い温度の時間を長くするとか、なにか秘訣があるのであろうか?

20100306_018-002.jpgどうせなら幸せついでに、噂の「さゝま」(HP)の和菓子も!
「草包み」草餅ですが、切って包みました型。このお餅がほわほわに柔らかくてびっくりよ。もちろん餡も上品おいしいです。

20100307_006-001.jpgもうひとつは、某師匠に「世界一おいしい桜餅」とすっかり刷り込まれてしまった桜餅。わたしの好きな道明寺タイプだ♪ しかも「ぬる燗と一緒が最高」と熱く教わりましたので、素直に実行いたしましたぞ。お酒はね、どれがいいか分からなかったので、サクラつながりで「出羽桜」のスッキリ目です。
確かに、美味しい! これは、旨いね! 日本酒でお菓子というのは、なんだか、禁断の世界に足を・・・

あ、修理が終わったらまた受け取りに行くのだ、危険危険。

もちろん、神保町なので古本もあるよね〜。

20100306-3.jpg去年、古典芸能系を求めて彷徨い混んだ手塚書房さんが、東京堂の裏にお引っ越ししてました。
一応あらかじめHPでチェックしておいた「吉田栄三自伝」が目的。さすがに昭和23年の本は、実物を見ないと、ぼろぼろすぎて寝床に持ち込めないこともあるので。

20100307_016.jpgいやあ鴻池のハンコだよん!
 江戸時代のあの日本一のお金持ちの後裔、超通人、天才と言われた人、32歳で戦死。世が世なら「総身が金」の若旦那だったお方。これでたった2冊の著作は一応揃いました。本人についての研究文献をなんやら捜してみたい気分。

あと、アンツルさんが一冊と、前から捜していたニザ様特集の「和楽」2006年4月号。まだ前日に仕入れてきたばかりで値付けもしていなかったのを掠ってきてしまいましたとさ。ラッキー♪

となかなか充実の一日でした。
ほんとは、前週のフォトパス感謝祭でもらった招待券で岩合さんのネコの写真の展覧会に行こうと思ったんですが、雨だし、荷物いっぱいだしで廻りきらず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/552

コメント(4)

おはようございます。
FotoPusのTIMEです。
オリンパスプラザが土曜営業再開、よかったです。
地方にいるので土曜がお休みで困ってました。
「桜餅」美味しそうですね。
「桜餅」大好きです。
良かったらお店を教えてください。

TIMEさま、おはようございます。ご訪問ありがとうございます! やっぱり土曜日開いてた方が便利ですよね〜。たいへんだけど頑張って欲しいです。
「桜餅」も上の「草包み」とおなじ、神保町の「さゝま」さんです。オリンパスプラザから歩くと5〜6分かと。ぜひぜひ試してみて下さいませ♪

地図付きの「食べログ」にリンク 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000627/

かえるさんが和菓子とは珍しいなあとtwitter見て思ってたんですが、なるほど、オリンパスプラザの帰りだったんですね。納得?。

東京の和菓子やさんだと、桜餅はピンクの薄皮でこしあんをクルリと巻いたモノが多いんですが(というか東京だけらしいです)、さゝまの桜餅は道明寺タイプですね。
そういえば今年はまだ桜餅食べてない……一回くらい食べたいなぁ。

おいしかったですよ〜! 是非是非!
あんまりイイダコ師匠が「日本一!」と大向こうをかけるので、ここのは試したかったの〜。来週もカメラ受け取りに行くので・・・かな。
和菓子(洋菓子)も嫌いなわけでも、食べないわけでもないっす。1日4回は食べないだけっす(笑)。この頃基礎代謝が上がったらしく、ひとつぐらいなら食べても体重的にも大丈夫だし〜♪

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年3月 7日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回お百姓さんごっこ、畑借りちゃいました(いきなりの初日)」です。

次のブログ記事は「春はじける?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。