二月歌舞伎座 夜の部

| コメント(2) | トラックバック(0)
20100224_010.jpg2月の歌舞伎座は、平常バージョンにプラスして初午の地口行燈が飾ってあるぐらい、やっぱり先月、お正月飾りいっぱいの時に場内を激写しておいてよかったな。ちょっと寂しく感じたので、松竹さん、妙に金ピカピカのゴージャスチケット入れを大量に用意するより、残り2ヶ月場内を華やかに盛り上げる方に力を使って欲しかったかも。

夜の演目は、壺坂の「あばた」の座頭さんから、籠釣瓶の超「あばた」(あんまりあばたが描いてあるので目の動きがよく分からん!)の田舎のお大尽(? どのくらい金持ちなんだろ)へと、間に狂言を挟んで、アバターからアバターへでした。今月は昼の部の観劇は無しョ。

一、壺坂霊験記
心配だった福助さんの過剰演技は今日は押さえられていて、ほっ!(オペラグラスで覗いていると、表情に媚び過多の場面もはあったが)、三津五郎さんは安心の出来、ちょっと剽げているところがよい味だけど、でも、あんな明るい性格の人が飛び降り自殺するかしらん? 出来心でぴょいっ?
谷底の場で、「むっくり」起きるところで、二人揃ってぴょこっと妙に敏捷に飛び起きたのはちょっと笑えた。

とってもやんちゃそうな子役さんだった観音様は、玉太郎君。浅田真央ちゃんだったらものすごい似合ったかもと思いつつ。(家系図で理解:歌右衛門(6)の芸養子=中村東蔵の子=中村松江のお子様)

これは、早く文楽で見なくっちゃの演目。たぶんもっと哀れさが際だつのだと思うのだけれど・・・。文楽でも観音様が出現するのかな? そんな人形あるのかな?

二、高坏
機嫌がよくって軽味を出したこういう役柄の勘三郎さんの愛嬌は無敵。いつも『明治キワモノ歌舞伎 空飛ぶ五代目菊五郎』amazonのひいお祖父さん、の「すばしっこくて客喜ばせ」という表現を思い出します)タップダンスの中に、オリンピックに合わせてスピードスケートの身振りも入れてサービス。
亀蔵さんもがんばる! カモ?ハト?の柄の肩衣がかわいいっす。

三、籠釣瓶花街酔醒
これはもうなんと言っても、八ツ橋の玉さまの美しさ! いいもの見ました。うっとり♪ やっとあの「八ツ橋のにっこり」をしかも玉さまで見ることができてたいへん幸せ。もちろん、すごいいい男の情男であるところの仁左衛門さんもばっちり決まって、ため息。勘三郎さんも芸盛りって感じですね。お見事でした。愛想づかしされるところでは、ぎゅーっと観客の視線を引き寄せる演技だった。

勘太郎君の声がますますお父さんそっくりに! 舞台に勘三郎さんが二人いるかと思うぐらいだった。
今月は十七世勘三郎追善公演なので、2Fのロビーに中村屋さんの写真がいろいろ飾ってあったけど、現勘三郎さんはどんどん先代に似ていくし、勘九郎時代に勘太郎君はよく似ているし、DNA恐るべし。「高杯」でも橋之介さんの顔がどんどん伸びてお父さんに似てきて浮世絵顔になってきたのも、やっぱりDNA恐るべし! (ニザ様のDNAや〜い! どこで優勢?  だけどね〜笑)

20100224_011.jpgあなごの「日本橋 玉ゐ」が、しばらく前から歌舞伎座正面右脇に出店(前は喫茶店だったところ?)。予約しておいて幕間に走り込んで、箱メシ(小)1600円にお出汁200円をオプション、かつお酒を一本と贅沢してみました。ええと穴子にはぜんぜん文句無し! 美味しいんだけれど、全体として1800円食事代に払った場合、お新香しか野菜っけがないというか、いかにも単品仕様なのが、ちょっともったいない感じかも、なう、かも(笑)。
しかし、この単品的食事でも30分の幕間駆け込みで戻りました。歌舞伎座内の吉兆さんは、いろいろ料理が出てくる模様だけど間に合うの?と思ったが、今見たら幕の内弁当(6.300円!)なので間に合うのかな。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckyfrog.com/mt_app/mt-tb.cgi/537

コメント(2)

籠釣瓶のアバターはあんなに顔面埋め尽くすのは大変、消しゴムハンコかしらん。

たいへんですよね〜、お弟子さんがぺたぺた押すのでしょうか!? あの演目は最後にしないと落とすのもたいへんそう。

コメントする



↑少しよく撮れた写真は、こちらに投稿してますのでヨロシク♪

このブログ記事について

このページは、かえるが2010年2月26日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにおまけに引かれて」です。

次のブログ記事は「オリンパスのスクリーンセーバーに写真が採用されました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。